S2Fisshplateのレガシー対応がとても難儀

既存のHSSF限定で動くS2Fisshplateを残しつつ、ooxml対応するとなると、結局こちら側も、S2Fisshplate-ooxmlみたいなのが必要になってくる。なのでS2Fisshplateは、ooxml関連のjarを必須としてしまいたい衝動にかられております。でもせっかく本体も奇麗に分…

停滞中・・・

すみません、色々と立て込んでおりまして、S2対応の部分のテストが出来てません。一応、毎日気には留めているのだというアピールだけで更新・・・とほほ。

S2対応どうしよう

亀の歩みでこれはやっとこうかなというテストも追加して、ほぼほぼ出来たのです。で、s2fisshplateなのですが。検索する拡張子は、 xls xlsx xlsm の3つでよいのでしょうか。とにかく見つかるまで総当たりで探して見つかったらそれ使う、拡張子以外名前がか…

0.2.0-SNAPSHOTデプロイしました

せっかくなので、0.2.0-SNAPSHOTをデプロイしました。ooxml対応は、 <dependency> <groupId>org.seasar.fisshplate</groupId> <artifactId>fisshplate-ooxml</artifactId> <version>0.2.0-SNAPSHOT</version> </dependency>で、必要なjarは全部落ちて来ると思います。

朗報

xlsm形式、ちゃんとMsgBoxを表示するマクロが有効な状態で、正常に出力出来ました。もんだどんだい なかなか進捗せんで済みませんです。

ワケルくん

やっぱりメソッドを増やすのはやめて、ooxml対応版はライブラリとして分けた方がよいのではないかと思う。poiの構成と一緒。これならooxml不要な人はexclusionいっぱいかかなくても要らないjarは落ちてこないし。既存のインタフェースは変わらず、内部の変更…

ピボットテーブル

ピボットテーブル自体は問題なく動いてるんですが。グラフが…これはooxml関係なくて、既存のテストの奴でもグラフが表示されないのです。Mac版で確認してるからなのではなかろうか。手元にはもうWindows版はないのだなあ… まあグラフはFisshplate側の機能で…

プレビュー機能

プレビュー機能も対応した。と思う。データ、テンプレートそれぞれxls、xlsx 順列組み合わせあれこれ、テストはなんとかなってます。テンプレートをInputStreamで読み込んで、WorkbookFactory#create して作ったWorkbookでもって、Workbook#write(OutputStre…

解決したっPOI

どうやら cellStyle や cellType のライフサイクル?なのかな?が思いのほか短いらしい。同じCellでも最初にvalueを保持しようとしてる所では、cellTypeは問題なく取得出来てます。そのあと、データのマージの段階になると例外が出る。一度アクセスするとお…

ooxml対応はいまいちらしい

XmlValueDisconnectedException にみなさん悩まされてるみたいですねぇ。Cell の getCellStyle や getCellType が駄目なようです。書式やらセル結合やらが出来ない。それどころか値のセットが的確な型で出来ないのか。こまったなあ。ひやきおうがんの歌が頭…

メソッド名

互換性を考えて、既存の FPTemplate#process() はそのままにしておきたい。ではooxml対応のメソッドはどんな名前にしたもんか、面倒なのでprocess2とかにしてやろうかとも思いましたがあまりにもあんまりなので…xlsがxlsxになるわけなので、processXにしよう…

近況

もろもろ、放置で済みませんです…仕事が超立て込みつつも待機時間もあったりするので、ちょこちょことooxml対応をしています。 これをもって0.2.0のリリースにしようかと思ってます。依存jarがやたら増えてしまうのですが…

S2Mai 0.9.7をリリースしました

久しぶりのリリースですが、バグ対応です。Hot Deploy時に、S2Containerの初期化が都度走ってしまいエラーが発生するのに対応しました。ダウンロードは以下からです。 http://s2mai.sandbox.seasar.org/

まさにZeroDivisionError

時事ネタ続きで恐縮です。破壊屋さんの原発ニュースネタが話題ですね。笑える福島第一原発のニュース ベスト5 http://hakaiya.com/20110425/diary-23227震災からこっち、こんな話ばかりですが、それでもまだニュース解説を拝聴するといった、他人事ではない…

組織票についてお返事めいたもの

スタロジやめた時以来のブクマ数でちょっとびっくりです。ありがとうございます。組織票が強くなるというご指摘、全くその通りで御座います。あああ・・・。組織票を希釈するために兎に角野放図に投票を増やすというのと、組織票の比重が大きくなっても無関…

民衆がVoteと化した

都知事選、結果に不満を感じている人で、20〜40代の投票率の低さを嘆いてる人が多いです。みんなもっと選挙に行け、と。政治に興味を持て、じゃなくて、選挙に行け、です。で、棄権している人が政治に興味のないまま投票したら結果がより良くなったのかなと…

UIWebViewでサブミットされたフォームの値を取りたいな

iOS

という欲望は皆抱えておらんのか、英語情報しかないぞ。グーグル先生に「フォーム」って書いてもご丁寧に「Form」って翻訳して見つけてくれるぞ。俺は寂しい。リンクのクリックをひっかけてのあれこれは、UIWebViewDelegateでwebView:shouldStartLoadWithReq…

アンドロ梅田…

去年録画しておいた『アンドロメダ…』を見た。中学生の頃、南葛西という東京最果ての地にもレンタルビデオ屋なんてもんが出来たんだが、そこで見かけたこの映画、「…」と云う余韻に何かロマンチックなものを感じた物だったが、それがとんでもない勘違いだと…

MacBook Air 11インチ欲しい!ってヨメが云ってました。

ポーリング再度のお知らせ

どうやらポーリング云々ではなく重いらしい。ガジェット一度も追加してないアカウントのカレンダーでも激重。なのでポーリング復活。Appsのあれこれ変更の影響ですかね。今は軽い。アカウント毎にここまでパフォーマンスに差がつくとは。クラウドだなあ〜。

リリース日だというのに

URLを変えてくれるなんてグーグルさん素敵すぎる

カレンダーガジェットでポーリングに関する大事なお知らせ

1分に1回のポーリングでも、しばらく置いておくとカレンダーが重たくなるので、やめた方がいいぞ!ポーリングの頻度というより、長時間コンスタントにコンテナからイベント取ろうとするのが悪いみたい。必殺「最新の状態にする」ボタンしかないのか。

また激重

だめだーnocacheしても軽くならない・・・さっきのは偶然だったんだろうか。うむむむ。

ガジェットがキャッシュに残って激重

カレンダーにガジェットを追加して、そこでポーリングする実験。それ程の負荷でもないだろうと思って、1秒に1回にしてガジェット追加。その直後からカレンダーが激重に。さっさとガジェット削除したが状況が一向によくならない。仕事にならないよー。他の人…

複数iPhone/iPod Touchと1台のMacでなんとかする

Mac

我が家にiMacが来ることになった。iTunesの運用検討中。 要望 Macは1台でアカウントを二人で切り替えて運用したい 俺とヨメでそれぞれiPod Touch、iPhoneを使いたい 音楽ライブラリは共通で使いたい アプリはそれぞれのiTunesアカウントで管理したい AirPlay…

てなわけで

GWT

プリチーにしたら判った!あーすっきりした!ここ数週間ずっと気になっててほっといたエラーが直った!

例外キャッチャー

GWT

どっかで例外が出てもなんだかんだで結構そのまんま動いてしまうGWT。ブラウザの開発ツールなどのコンソールには一応例外は表示されるんだけど、UmbrellaExceptionってのにくるまれちゃって何も判らない。GWTは例外が投げられても処理を止めずにどんどん先に…

CellFormatterとかRowFormatterとか

GWT

で色々といじる場合、実際にデータをセルに突っ込む前でも、setWidth やら setHeight やらは使えるので、そのノリでgetElement(index).setAttribute("style","display:none") とかやったら怒られた。getElementした途端にDOMの世界へハローワールドな訳なの…

またIEか!

GWT

中条静夫風にお願いしたい。FlexTableで、どうしてもダミー行が必要となったので、0pxなぞを突っ込んでやったのだが、IEだと例外が出る。引数が無効らしい。さてどうしたもんか。display:noneで上手くあれこれ動いてくれるといいんだが。

さわやかサン組

下記URLの、http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20101107/1289181679 「お天道様」じゃなくて「グーグル様はいつも見ている」という、内ゲバHPへの教訓というタイトルで、お天道様からサンを連想して色々と、上記URLとは全く関係ない事を。最初にこの仕事に就…