2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液ガッ手形・補遺

ちょっと(いやかなりの)問題発覚。失敗失敗。 SELECT 得.与信先ID, 手.記載番号, 手.入金ID, 手.決済日, 手.ステータス, SUM(手.金額) FROM 受取手形テーブル 手 INNER JOIN 入金テーブル 入 ON 手.入金ID = 入.入金ID INNER JOIN 得意先マスタ 得 ON 入.…

血液ガッ手形

次は手形での入金。実は手形って未だにどう扱うのが正しいのかさっぱり判らなくて、設計した人の云われるがまま作ったので、もう本当にメモのレベル。前受金問題は、取り敢えず全部仮受金で受けるって事にしとく。例によって3/20締めで請求残1200円の得意先1…

請求書上で消し込みをシミュレートする訳・補遺

実際にデータとして売掛金が消し込まれてなくても、請求書を出力した時点でその請求期間内の入金を乗せて、擬似的に消し込みを行って結果を表示しなきゃいけない、と前に書いたけど理由が不十分だった。消し込み忘れて請求書出力、とか、一旦残を確認してか…

前受金つづき

大体がろくに会計の勉強もせずに現場で経験した事であーだこーだと考えるからイケナイ。ずっと資料なしで海馬に残存する記憶だけで考えてるし。ここで勘定について調べてみよう。 仮受金 入金は受けてはいるけれども、内容が不明あるいは未確定なものをいい…

今度は前受金でウーンウーン

渡辺幸三さんブログのコメント欄で、前渡金を購買システムで扱うか云々質問なさっている方がいらっしゃって、俺の関わったシステムでは買掛金管理で余計に払い込んでおく要件は全く無かったのでこれは全く経験が無い。こいつも考えてみたいですな。ただ、そ…

現預金の入金でウーンウーン

取り敢えず請求は一段落したので、次は消し込んだれと思ったが、消し込む相手の入金を考えてみる。入金にも大概色々ありまして。 現預金で入金 手形で入金 債務と相殺 こんな所ですか。この内債務と相殺は、以前の案件では稼動後に出た追加要望だったんで、…

S2Dao 1.0.24 リリース

SQL文中に引数や引数のプロパティを文字列として直接埋め込む機能を追加しました。/*$引数名*/のように引数名の前に$をつけます。 こっ、これはっ、UNIONした時とか、UNIONの上から取ったレコードなのか下から取ったレコードなのか区分を文字列定数で突っ込…

領収書はモデルに含めるか

巡回先の方のお題。 領収書(レシート)はモデルに含めるか否か。領収書は、販売や支払いのレポート(ビュー)でしかないので、情報が重複してしまう。 何時も情報を戴いてばかりでは申し訳無いので、書いちゃおうかな。どきどき。現金商売だと確かに領収書…

仕訳をいつ作るかなあと云う話

ケロロ軍曹の嘘最終回、巡回先じゃみんな予告編のフィンファンネルばかりに突っ込んでますが、何故に冒頭のウルトラセブンのセブン上司ネタに突っ込まないのか。システム業界におけるガンオタ人口の多さに、円谷勢は成す術もないのかっ。哀しい。勝手に我が…

やっぱり請求ステータスにしました

まだ請求は続く。こう云った件では大先輩の岡君に、フラグ持てフラグ!明細に!と云われたので、「請求済」「未請求」を管理するステータス、これを最新請求締め日と売上計上日で都度判断するのをやめて、売上明細に導出属性として持つ事にする。実はこのス…

請求キャンセル顛末

ああサタン様の甘言に惑わされて←人のせいにしてはいけません、自分の早合点でファウラー先生にちょこっとでも異議申し立てをしてしまった。ヤヴァイ。この周辺の方々はとても頭が良くて弁が立つ事が多くてしかも熱いので、恐いな〜。残念!とか云われそうだ…

計上日はでけえジョ〜

さて、請求キャンセルと売上訂正も問題なさそうだし、次は支払でもいじろうかな。 バカもの。お前の検証は、出荷基準しかフォローしておらんではないか。 あっ、サタン様の声が! お前の検証では計上日は処理日にカレンダーテーブルだかで紐付いた当月側計上…

請求キャンセルうんぬんでウーンウーン

兎に角ユーザー様のキャンセル機能の実装の要望は強い、強い過ぎる。その割りに作る側にとっちゃヘビーな課題だ。ちょっと意地悪してみようか。 この20日締めの取引先の前月請求残が0円とする。 この時点での最新請求締め日は2/20とする。 時は3/15、まだ請…

お客様

「人生が変わる」とか「成功する」とか、ビジネス書籍売り場にありがちキャッチが大嫌いで大嫌いで。どう云う顔して買うのかと思ってた。そもそも如何にもビジネスなタームは丸ごと嫌いで、かと云ってギークとか云う言葉を自嘲気味なんだろうが肯定的な文脈…

請求対象となる売上うんぬん

請求締めってのは、取引先ごとに、現時点での最新請求締め日の翌日から、現在の年月←バカ、末締めの場合どうすんだよ!気を取り直して→締めたい任意の年月と取引先マスタにある締め日をくっつけた日付の間(請求期間とする)に計上された売上をごっそりまと…

ステータス管理

請求・入金に限らず、ロックの話をもうちょっと考えると、結局はステータス管理って事に行き着く。Accessに毛が生えたような支援ツールぽいのは除けば、今まで関わって来た業務システムの殆どは、各データのステータス中心で動いていた。受注なら受注で、受…

頭脳警察は誰だ

アジャイル開発手法FDD―ユーザ機能駆動によるアジャイル開発 (ボーランドオフィシャルブック)を引き続き読んでますが、著者二人の会話。残存記憶で凄い適当に引用。 Aさん:FDDではこれこれこうすべしと云ってるけど、実際は違うあれあれああいう方法のがいい…

請求締め処理に際しての他処理へのロック:

普段こんなメモ書かずに頭で考えてちょちょいのちょいでやるんだが、ちょっとメモってみよう。 要件 請求締め後、その請求期間内を計上日とした売上計上、売上計上訂正(削除も含む)、入金登録は、請求書に全く載らなくなるため、これを禁止する。 いくつか…

S2Daoで遊ぶ

だいぶん落ち着いて来たので、自社に帰ってすぐ走れるように、seasarで遊ぶ。もう知らんよ、今の案件。大手企業子会社謹製フレームワークはこりごり。題材は過去案件の書店向け書籍注文ガシガシ受付システムである。Amazonみたいなのじゃなくて、もっと業務…

FDD

アジャイル開発手法FDD―ユーザ機能駆動によるアジャイル開発 (ボーランドオフィシャルブック)作者: スティーブン・R.パルマー,ジョン・M.フェルシング,Stephen R. Palmer,John M. Felsing,今野睦,長瀬嘉秀,飯塚富雄,デュオシステムズ出版社/メーカー: ピアソ…

なるほど

ここはWIKIみたく出来るんだな。見出しとか。 こんなかんじで なるほどな。 じっけん じっけん2 じっけん