2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐい

てな訳で暇が出来たので、手持ちのJava書籍のSwingを使ったサンプルプログラムをSWTに変えてみたりしました。SWTは初めて。と云うか、Swingも初めてだ。サンプルプログラムはデザインパターン学習用で、Observer + Mediator って感じで、複数のGUIがObserver…

持てる者の底力

大企業のグループ会社の底力と云うか何と云うか、PMさんが一人月の見積を出したらしい仕事、ほぼ二日で終わらしましたよこのオレが。我が社では絶対に考えられない強気の見積、こりゃ皆やる気無くなるわ、ぼーっとしたって儲かるもん、ソースコード見ればそ…

Maven

gooのRSSリーダーを使ってるんだが、これには不特定多数のブログに対してキーワード検索がかけられて、そのキーワードが登録出来るんだが。ここ数日「Maven」ってキーワードが大盛り上がりで、ひっきりなしにひっかかるひっかかる。なんでだーと思ってよくよ…

死ぬにはいい日だ

ついでに思い出したんだが、リアルタイムでボトムズ見てた中学生の頃、最後に惑星クエントが爆発した時、シャッコがあまりにも飄々としているのがとても不思議だった。だって、自分の生まれ育った星ですよ。それがどかーんですよ。まあ最終回で時間無いし、…

プロトタイプ最強伝説

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050703#1120403072 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050704#1120439393 実に興味深い考察。それこそスコタコなんか例外の代表ですが、バルキリーにしろタコにしろ、はなっからミリタリー色を前面に出しているので…

仕訳大統一理論・補遺

と考えてみたところで、現状でも月次会計締め後にお客様から「すみません・・・まちがいちゃいました・・・」とか電話掛かってくるとやっぱり大変なので、事情は変わらないか。

仕訳大統一理論

なんだかそれどころじゃなくって、すっかりさぼっているナイスな販売管理システムを考えるコーナーだが。稼動中のシステムも障害起きてないしなー。以前に脱・仕訳大統一理論だーとかゆってた件、渡辺幸三氏のブログで「管理会計に制度会計が寄生しているス…

でびあん

ノートPCにDebianを入れた。フォントがあれなので手持ちのTrueTypeフォントを入れてやったら、イタリックにはなるがボールドせん。何故じゃ。xfontselではちゃんとぶっとくなるのに。fc-cacheもやったのに。んがー。Linuxをインストールなんて凄く久し振りだ…