2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラマイがややこしいんだこれが

「売上受領データ管理」の中の、「売上受領明細の保守/前受金返還」の返還なんだけども。前受金〜とはなってますが、同じ画面で同時に売掛金の返金も出来るスグレモノ。売上受領指示テーブルの「取引区分」の仕様はこうなってます。 1=現預金受領、2=受…

やっとこ仕訳のとこまで見る

うーむ、よい!ちょっと奥さん、これはいいかも。消込とかやって、ここの明細単位の売掛金と回収ががっつり手を組んじゃってるから、後々の手形返却だの、過入金の返金だの、返品分だけマイナスだけで残って取引終了しちゃった所への売掛金の返金だので、す…

消込と云うドグマ

うーむ、そんなフレーズが頭をよぎるのであった。請求、入金があって、それをつなぐ形で消込がある形は、販売システムで閉じた場合は運用を単純化する意味でも有効だと思います。直感的だし。ただし、仕訳まで視野に入れると割りとややこしい。いやかなりや…

月次債権サマリー

前回、月次で債権情報をサマリーするって所で、実は債権管理表てな帳票のイメージそのまんまである事が判明、既存案件のバグの数々に思いをはせてたそがれた訳ですが。今見返すと、売掛残とか債権残とか言葉がごっちゃごっちゃで遺憾ですな。これは既存案件…

ぎゃはは

イグア「ノドン」がキーワードに・・・。不意打ちで笑けましたばい。

進化とかつづき

コメント欄が賑わっておりまして、とても面白く読ませて戴きました。やっぱりちゃんと勉強されてる方が書くと、俺の居酒屋でのネタ話レベルとは違いますね。オカピ、頑張れと云いたい。しかし、最新の研究の成果では獲得形質の遺伝が否定出来ない事が判った…

進化論とか

id:nowokay:20050830:1125358263←こちらを読んで、筆がすべっていやキーボードがすべってつい長文コメントしてしまった。つか、最初からこうやってトラバしてこっちで書けば良かった。遺憾なー。さて、学研の図鑑の愛読者だった幼稚園児・六は、どうぶつ図鑑…

S2JSFでダーティリード対応 よん

ピンポェ〜ン。もう画面の事は後回しにしました。頭痛い。まずは例外はLogicで投げようキャンペーンの実施です。まずはActionThrowsInterceptorに施した応急処置のゴミを取って、GOだ。 ダーティリード例外を作ろう まんず、アプリケーション独自の例外、App…

S2JSFでダーティリード対応 補遺

UpdateFailureRuntimeExceptionってのは、S2Dao-1.0.26までみたいですね。1.0.27からはNotSingleRowUpdatedRuntimeExceptionってのになってる。確かにUpdateFailureだと排他以外でコケたかと思うべな。最新1.0.28でもこのまんまなのかな。それにしても、どう…

S2JSFでダーティリード対応 しょにょさん

ピンゴツ〜ン。ダーティリードの場合、結局の所もう一度最新の状態で一覧画面を表示させて、そこから編集画面に入り直さないといけない訳です。単に他の人が更新済みってだけなら一覧まで戻らなくても編集画面に戻ってオーケーですが、削除済みだったら何も…

S2JSFでダーティリード対応 しょにょ2(谷岡先生風)

ピンポェ〜ン。例外はLogicクラスで投げようキャンペーンが開始された訳ですが、そこへ踏み込む前に、まずはどんな動きするか確認したいので安易な方法でダーティリード対策してみました。 Logicクラスは処理モードを知るべきか どんな方法かと云うと、Actio…

S2JSFでダーティリード対応

もう何度目だろう、S2JSFいじり。サンプル追ったり、前に作った軽いシステムの一部を実装してみたりとかしましたが、今回はサンプルの従業員管理画面を、サンプルをカンニングしつつ一から(S2JSFBlankからだけど)実装。写経とはよくぞ云ったりですよ、本当…

えー

「ためしにナイスな販売管理システムを考えてみる」のカテゴリーを作りました。雑収入、仕訳どうしたもんかなー。消し込みよりそっち先かな。また考えます。

消費税はめんどくさい

世の中の、実装と設計がげふふんして独立だってのいや不可分だろうアホと云う論議からすっかり置いていかれる事必至の、「ためしにナイスな販売管理システムを考えてみる」のコーナー、久々の復活だ!売掛金をまとめて請求書を作る時、頭が痛いのが消費税に…

プライドと矜持

イノベーションとかについて補遺。尻馬に乗るようであまりいい趣味ではないですが。id:habuakihiro:20050812#1123846702 溜飲が下がりました。人の頭カチ割って充足されるのは、プライドになろうかと思います。ここは勇気を振り絞って書き飛ばしますが、仕事…

がー

真面目に仕事の事なんか書いてる内に、石井輝男が死んじゃったじゃないか。ショック。

ザ・バンド

ザ・バンド云々は、'68年当時、革命の季節でジェリー・ルービンが「30歳以上はなんたら」とか云ってアビー・ホフマンが「この本を盗め」って云ってジェファーソン・エアプレインが「革命だー」とかわめいてた同じ時に、「父親をそんな扱いする娘が、どこにい…

イノベーションってんですか

実装がビジネスをどうとかって、EDIからWEBに実装が変わって、拠点間データ連携がリアルタイムになってよかったねー、とかそんな些細な話って訳じゃないんでしょう?おそらく。こういう生活だって http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/08/google.html 待…

じゅのーちゃん

うひょーJUNO-106かー。俺が「このお方はっ」と思う人は不思議とみんなジュノーちゃんファンだなあ。 ジンタ初期作品集の頃はこいつがメインで、宮沢さん、オルガンの音出してベンダーでうにょうにょやってガース・ハドソンばりの狂い方をしてたな。M1より全…

偉くない管理職

はてな社長さんのコラム http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002275.html 偉くない管理職なんて発想、した事ない。凄い。 http://ameblo.jp/daxanya/entry-10001763836.html ↑これに対する見事な回答ではないですか?

本を買ってみた

10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)作者: 会計創研総合研究所日商簿記試験部出版社/メーカー: 東京リーガルマインド発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (34件) を見るWRさんが使…

死滅遊戯

オケヒがキーワードになってないとは、すっかり死滅してしまったのだなあ。今じゃF1グランプリくらいでしか聴けないしなあ。

全日本プログレ

80年代を通過したオタクにはプログレファンが多いと云うオレ仮説がやはり当たったようですな。特にジャケットがロジャー・ディーンの奴に集中してる気がします。SFブームだったもんね。SFにブームが付くってのが凄いよね。かがみあきらもそうだった。彼はイ…

荻や萩

こちらid:makotan:20050806#p3で話題の某所のコメント欄なんだけど。どうでもいいんだが、どうやって「おぎわら」と入力して「萩原」と変換したのだろう。不思議だ!

誕生日

そういや去年の誕生日は、seasarのからさわぎfinalだったな。呼んでたな〜確かに。書籍プレゼントコーナーで、「俺誕生日なんです」とのどまで出かかったよ。因みにデュアン・オールマンの誕生日と一緒。イエー。

ボキ

ボキと云ってもびっくり日本新記録で御馴染み轟二郎さんの一人称ではありません。簿記です。いつもこっそり巡回させて戴いてる先のWRさんが3級合格されたそうで(こっそりおめでとうございます)、それ読んでからずっと何だかムクムクとお勉強欲が。仕事で無…