2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰じゃー

晴れて本日でしがらみ出向終了じゃーばんざーい。って、相変わらず先方は不誠実の極みの対応にて明確な返事がまだなのだが。出向先の出向先の人がおしまいってんだからおしまいだ、知らん知らん。さて、帰ったらいろいろとやる事はあるんだ、考課面談で大見…

ごふ

ロートル向けデザパタ本として、「日経おとなのGoF」ってのを考えたので、2ちゃんに書き込んでやった。我ながら上手いなーとか思ってたのに、全然判って貰えなかった。それどころか、「そんな本売れない」みたいなマジレスがついてしまった。バラエティ番組…

履歴書

履歴書だの職務経歴書だの、実際会わなきゃ何も判んないよなあ、それに書類選考なんて、俺、そんな立派な人間じゃないし、嫌だなーと思っていたら。web求人サイトで用意されたweb履歴書なんですけども。非道い!本当に非道い!誤字脱字、てにをは間違いが多…

勉強中

こっそりボキ試験、申し込んでしまいました。頑張ろう。 で、前に買ったこれを読んでるんですが。10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター (最速マスターシリーズ)作者: 会計創研総合研究所日商簿記試験部出版社/メーカー: 東京リーガルマインド発売日: …

採用係になってしもうた

我が社で新入社員募集をしたらもう数人来ていた。webの募集ページを見たら、「フットサル部、釣り部あり」とか書かれており、こないだ結成した簿記部が書かれておらんではないか。けしからん。って部長・マネージャー・部員、俺一人だけど。で、いきなり選考…

間違えた

SQL、当月回収分を引くのを忘れました・・・。面倒なので捨て置きます・・・。だから恥ずかしかったんだよ、なんとなく嫌な予感がしてたんだなきっと。考え方としては、前月の月末残と当月発生分の売掛金を足すって事です。つまりはリアルタイム更新時に月末…

はじかしー

いやー、SQLさらすのって、コードさらすより遥かに恥ずかしいですね。振るチンで歩いてるみたいです。やってみてびっくりです。なんでですかねぇ。

オーバーラップまだつづく

そうか、仮締めの段階で無条件で0円サマリー作っちゃうからいけないんですな。本締めで作るようにすれば良いのではないかな。仮締め、要するにオーバーラップ期間中に8月分取引があれば、その時作る。なければ何もなし。で、本締めの時に、8月分集計しなおし…

オーバーラップはつづく

いやーダメダメ! 8月1日午前0時になりましたと 年月 前月売残 前月前残 売上高 回収額 月末売残 月末前残 ------- -------- -------- ------- ------ -------- -------- 2005/07 100 10 50 100 50 10 2005/08 50 10 0 0 50 10 ↑ まだ8月になったばかりだけ…

月次とオーバーラップだYO!

ラップとラップでかかってます(やらなきゃよかった)。 月次サマリーを作るタイミング 売上仕入その他もろもろの月次サマリーは既存案件でも当然作っているんですが、仕訳大統一理論ゆえ、勘定を軸とした残高テーブルみたいな形になってます。その集計のタ…

謝辞

はかいかなかった「ためしにナイスな販売システムを考えてみるコーナー」、一気に進みました。改めて、このような知の財産を無償で公開して下さった渡辺さんに感謝致します。有難う御座居ました!■お礼リンク 渡辺さんのブログ http://watanabek.cocolog-nif…

消込再考

消込について、一晩寝てから、朝電車の中で考えたんですが。 おさらい 考えてみると、既存案件でどうして消込処理がしんどかったか、そして、頻繁に発生する業務の割りには、やり直しが効かない慎重を期する業務となっていたのかと云えば、要は処理のタイミ…

これでもまだ一部

ここまで見て、ふんがーと興奮しつつ自分のやってきた案件に置き換えてみたりしてウンウンうなってますが、まだまだほんの端っこなんですよねぇこれが。販売管理システムとの接点の部分、売掛・買掛管理だけ。自分の経験もそこ止まりですから。あ、よく考え…

疑問点なんぞを

疑問点と云うか、自分でなんとかしろやって話かも知れないんですが。 消費税はやっぱりめんどい 今まで担当してきたシステムの多くは、例えば売上の場合、売上計上時に消費税算定をしてました。 売上No 行 商品 数量 単価 売上 消費税 ------ -- -----------…