2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び無設定

と云ってもMLでそれらしいの探しただけなんだけど。なにっ、1.2.1からs2struts.diconが変わっているとなっ。でも1.2.2のBlankから作ってだめで、jarだけを1.2.0に置き換えたら動いたんだよなあ。仕事仕事。いよいよやばくなってきたばい。

Mayaa + 無設定S2Strutsで遊ぶ

忙しいのに・・・・。だって新人さんが、入社当時のバラ色の気分がもう灰色ですってゆうから、じゃあ面白い事勝手にやっちゃおうぜって約束しちゃったんだもん。と良い先輩ぶったツケを払おうってんで、ちょっと空き時間が出来たので、WEB+DBプレスVol.31を…

愛言語戦隊

http://www.lostway.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rb?bakaid=200602263 英語の悪口ってよくわかんないんですが、韻を踏んでそうなのでFlout the SUN〜 ♪とかの方が毒が効いてていいと思った。効きすぎです。

Servlet非依存

ひゃっほう。これは俺に、SwingとS2RMIで遊べと、そう云う事ですなっ!いや今までも遊んでましたが。てっきり無理なんだと思ってましたよ。

誰が登録したんだろう

コモンビルがキーワードになっている事にしばし感動、涙々。多分一番多く共演したバンド。一緒に行った大阪は楽しかったなあ。最近ライブ行けなくて済みませんと、ここにこっそり書いておく。

これが敗北だ(コモンビル)

プレゼンは好評だったみたいで、まだ「やー面白かった」と云って戴いております。嬉しいな。が。その後に「でかい字が」と続いちゃって、好評なのは高橋メソッドで、肝心のWikiに関しては誰も何もゆってくれないと云う、これはプレゼンとしてはどうなのか。…

花はどこへいった

ようやっと花を買いました。気が付いたらバレンタインデー当日だったので、「なんでもない日」ではなくなってしまいましたが、それでもやっぱり唐突感はあったらしく、喜んで貰えました。しばらく機嫌が良かったのであー助かった。

初プレゼン

なんと生まれて初めてプレゼンなるものをしてしまいました。と云っても社内プレゼンなんですが。随分前に社内でWikiを立てたんですが、それを使ってねと云う内容。そんな訳でくだけた感じで楽しげな方が良いだろうってんで、高橋メソッドでやってみました。…

ABDをまた考える

やっぱりこれはDB設計の技とだけ考えると痛い目に会うと思いますよ。資料にあった売上のER図、あそこから請求金額を取得しようと思ったんですよ。ある請求期間内の売上金額を顧客単位で集計する訳です。SQLはこうですかね。資料がない方はあいすみません。 S…

今更ながらデブサミ2日目

2日目も参加しました。Seasarの方々の宴会に潜り込ませて戴きました。いやー皆さんにお会いできて感激で御座居ました。難儀な名刺で偉い済みません。いやーあの量で宿酔、ぬかったわ〜。ウコンも飲んでおいたのになあ。てな訳で土曜日は一日潰れました。あれ…

JFrameをコンポーネントにする

前にS2RMIで遊んだ時、SwingのJFrameをコンポーネントとして登録すると何やらAWT関連で例外が出ちゃって、しょうがないのでJFrameの中でContainerからコンポーネントを取得して切り抜けたんですが。仕事が落ち着いたらこれを何とかしてみようかな、無理かも…

RDBのR

デブサミでid:habuakihiroさんのお話を聞いて参りました。時間が足りないなあ・・・・最後の話をもっと突っ込んで聞きたかった。Activity Based Data Model、略してABD。あれは凄いですよ、まさにラディカル。エンティティからFKを排除ってのが「過激な」と…

デブサミ行って来ました。

で、帰りがちょっと遅くなったので急いで帰ったら、花買うの忘れました・・・orz

俺もヨメにはこちらから話しかけるって感じでなくて、生返事する事が多い。俺の中にはどうもヤボテンである事がスマートであると云う価値観が染み付いているみたいで、自分では判らないんだが、時々冷たいと云われて軽いケンカになる。女の子に対しては冴え…

ぼくはまちちゃん! 

こんにちはこんにちは!!

おおお

本当だ。はてなでも。むむー。リンクは迷惑かかるとあれなので消しました。ふんふん、上に足されていくわけな。

ぼくはまちちゃん! 

こんにちはこんにちは!!