2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでないのにゆっちゃいますが

まあちょっとしたキーワードだけをひっつかまえてああだこうだ文句つけるのも卑怯だし、気持ち良いのは本人だけってのは判ってますけど。たかだか儲ける仕組みの話で「あちら側」とか「こちら側」とか、ちゃんちゃらおかしいですよ。どちらにしろ所詮、資本…

読んでませんが

「こちら側」と「あちら側」って、もしかしてボーダーなんじゃないの?ボーダー 1 デラックス版 (アクションコミックス)作者: 狩撫麻礼,たなか亜希夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08/01メディア: コミック クリック: 39回この商品を含むブログ (12件)…

Jasper気になるところ

PrintWhenExpressionってプロパティがあるんですよ。バンドごとに設定出来るんですが、要するに当該バンドを表示するかしないかを条件付け出来る。例えばこの得意先に限ってはこのデータは出さないで〜とか。この区分が立ってたら日付はこっちの表示して〜と…

DBセミナー

はぶさんのDBセミナーに行ってきました。id:habuakihiro:20060323#1143090743SQLドリルで勉強した新人さんを連れて行ったんだけど、事前に飯をたらふく食べてしまって(だって行き道につばめグリルがあるんだもん、看過出来んよ)、「どうしよう、眠い。足に…

呼び出し側のBeanの突っ込み方

これ忘れてた。実はこれもサンプルが少ない。みんなDBとつないだDataSourceを突っ込んでるのばかり。DTOの場合はこうします。例はこないだ失注したRSSうんちゃらプロジェクトのスパイクで使った、BlogSiteなんてクラスで。サイト名とURLを持つとします。 List<BlogSite></blogsite>…

iReportでJavaBeansをバインドさせてえ

勿論帳票のデザインは、iReportを使ってやりますとも。XML直書きは死んじゃうDEATH(うわー若作りし過ぎ、しかも賞味期限切れ)。で、どの入門記事もWebサイトも、DBと直接つないでデザインする話ばっかり。帳票デザインにSQLを埋め込んだり。気持ち悪いよ〜…

JasperReportsでSwingでプレビュー

最近休んでましたけど、のんべんだらりんゆるゆるとSwingで色々と遊んでるんですが、やっぱり気になるのは帳票で御座居ます。普通、Web帳票の方がイレギュラーな気がするんですけど、Javaに関しては逆で、どこ調べてもWeb帳票の事ばっかり。せっかくSwingな…

サービス

引越ししたんですけどね。週末。同じマンションで部屋の移動だけなんですけど。もう、どいつもこいつも、なんでもうこうサービスが悪いのかと。 しょにょいち(谷岡ヤスジ先生風) YAHOOのBBに引越しの連絡。17日にNTTの移転作業が済むから、それにあわせて…

腰リールの効能

結局腰リールは、TODO管理、と云うか「お父さんのおつかいメモ」としての用途が8割占めてます。洗濯物を取り込む、とかそう云うの。ヨメに怒られなくなりました。これはでかい!で、腰リールを読んで、「ああこんな予定があった」って気が付くって事は半分も…

LifeHacks

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見るを買いま…

NetBans5.0

ヤケになったので、遊びついでにインストールしてみた。使い難いなぁ・・・・。慣れかな・・・。あと、文字エンコードをデフォでUTF-8にしたいんだけど、エディタの文字エンコードはデフォルト設定出来るんだけど、結局コンパイルのエンコードはプロジェクト…

失注しました

なるたけ仕事の愚痴めいた事は避けたい所存ではありますが。教訓として。事の経緯は、ある仕事のお客様が別口で「ブログを自動巡回して、その内容をキーワード検索して、キーワードがどんだけ浸透してるか分析して参照したい」みたいなお話を取ってきまして…