2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣つづき

第1の習慣。本当は色々と思う所あったけど、何もそんな細かい所まで真面目に取らなくてもって気にもなりましたので、あーでももやもやするわー。結論は大賛成。でも同じ事を云うなら、ワインバーグの、自分を規定する文章に全部「今のところは」とつけてみる…

つづき

D.カーネギーの本が良かったのは、まさに「ちょっといい話」にすぎなかったからだと思う。賢明だよ。で、ビジョカン2は、テッテ的な社会学的調査の果てだから、良いんだよ。だってしょうがないじゃん、そうなんだから、って云える。著者自身も、こんなつもり…

7つの習慣

って本が定番らしいので手をつける。自己啓発云々は本当に苦手なんだけど、古本だったので安かったし。でだよ。ゲシュタルトの話をひっつかまえて、パラダイム・シフトが云々って話の根拠にするってどういうこったろうと。人と云う字は線が二本支えあった形…

無題

何が恥ずかしいって、仕事でJasperReports使ってて、部下が調べ物してて、ふとみたらこのページ眺めてた時ですよ。

RFC2822

そもそもが任意の値をセット出来るのはX-で始まるというルール(RFC822)があるので、そのルールに合わせました。と思ったら、今はRFC822は破棄されて、RFC2822なんですね。で、そっちじゃ特に規定を設けるのやめましたって書いてある。うーむ。けどルールと…

検証してみた

XHeaderの値が最優先で動作しております。ただ、S2のBeanDescがどういう順番でPropertyDescを返すかによりけりな所もありそうなので、保証は出来ませんです。

X-HeaderをDtoから設定できるようにしたった

突然ですが、X-Headerの内容をDtoのプロパティにセットする事で動的に設定出来るようにしました。Dtoに「XHeader」という名前のプロパティを作ればOKです。この名前はもう固定。 public class TestDto{ private String XHeader; public String getXHeader() …

ビジョカン2

遅ればせながら読んでます。もうすぐ終わり。第1章で「バスに乗せる、降ろす」と云う比喩を見て、バスって云っても都バスとかの乗り合い自動車じゃなくって、メリー・プランクスターズが乗り組んだペイントだらけのバスのイメージが頭に浮かびまして。それも…

ご冥福うんぬん

http://nlogn.ath.cx/archives/000949.html言葉は変化するものですから、現状を見るに問題はないんでしょうね。独擅場(どくせんじょう)を漢字間違えて独壇場(どくだんじょう)になったり、撒水車(さっすいしゃ)を聞き間違えて散水車(さんすいしゃ)に…

退化の改新

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071121/1004664/?ST=ent&P=3 「きちんと進化したディーヴォ」って、読んでる人、注釈なきゃ誰も判らないよそのネタ。

0.9.5をリリースしました。

今回は、トランザクション連携時に、同一トランザクション内で同一Maiインタフェースの同一メソッドを複数回実行すると、最後の送信処理の状態で全てのメールが送信されるバグに対応しました。実はトランザクション連携してなくても、S2MaiTestCaseもしくはS…

よかったー

なんとか解決。えいごむずかしいね。非道いもんだよ。これでも名前の頭に「国際」って付く高校を出てるんですけどね。大学じゃ4コマ全部再履修よ。がっはっは。

国分寺で思い出した

『可愛い悪魔 いいものあげる』に、「おだてりゃ豚も木に登るってね」てなセリフがあった。豚が木に登る云々に関しては、金田一春彦先生が「みなさん古いことわざだと思ってますが、あれはテレビアニメで出てきた造語なんですよ」というような事をおっしゃっ…

求人

来ないなあ・・・・。今までに何度か募集あったけど、ここまで渋いのは初めて。えー、ならば隠し玉を出しますと、お客様の中にはみんなが大好きな、「井荻の隣」にある「日の出」と云う意味の名前のあの会社もございますのよ。今の所コンテンツ系だけなんだ…

大映

大映の渥美マリものを2本みた。『あなた好みの』と『可愛い悪魔 いいものあげる』。タイトルだけで見たくなりますね。恥ずかしながら、実は渥美マリの映画は今回が初めてで(勿論子供の頃に『ガメラ対バイラス』は見ているがあれはカウントしないだろう普通…

求人情報です

突然ですが、あたくし、来年3月いっぱいで転職する事になりまして。穴埋めって訳でもないんですが、わが社で募集が始まりました。が、応募があまり来ないので、ここで宣伝してみます。http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=115716上記…

トランザクション連携すると困った事に

英語でMLに問い合わせが来てあわくっております、六であります。トランザクション連携すると、複数回の送信で同じDtoのインスタンスを見てる場合同一トランザクション内で同じMaiの同じメソッドを呼び出すと、最終的な状態で全部送っちゃってます・・・。 Te…

書きました。

http://s2mai.sandbox.seasar.org/ja/guide3.htmlテスト用diconファイルの名前をわかりやすいのに変えました。本当はs2mai_ut.diconにしようか迷ったんだけど(こうするとENVがutの時に自動的にs2mai.diconと置き換わる)、やっぱり自分でコントロール出来た…

0.9.4リリース

気を取り直して、S2Maiをリリースしました。S2Maiのテストが書けるようになります。が、ここで書いてたのとちょっとだけ違うので、今からドキュメント書きます。押忍!

おれはひどい

コメント読むだに、非道い。非道すぐる。わたくしはそんな熱い漢じゃないんです。ホッピーが熱いんです。>はぶさん こんなんですみません。自分が心配です。>redさん 先に帰られたんですか?(ってこれも覚えてない・・・)靴はちゃんと確保出来たんでしょ…

Seasar Con行ってきた

どうやって帰ったか全然判らない。非道い。何時まで居たんだろう・・・。id:nowokayさんにしどろもどろではじめましてのご挨拶をした所までは覚えてる。むーん。皆さんに御迷惑おかけしてなきゃいいんですけど。あの店に、ホッピーが外と中形式で置いてあっ…

てなわけで

いっそこうしてみる方にしてみました。 Mail expected = createExpectedMailByFile("expected.txt");これで、既にsubjectとtextがセット済みのMailオブジェクトが取れます。ユーティリティクラスからは Mail expected = SendMailTestUtil.createExpectedMail…

期待値ファイル読み込み続き

いっそこうするのはどうだろう。 Mail expected = createExpectedMailByFile("expected.txt");で、取得したMailオブジェクトに、他のプロパティを適宜セットする。うーん、期待値ファイルからは件名と本文しか取れないよというのが明確に判るような名前じゃ…

期待値ファイル読み込み

うーん、専用機能の割には単にファイル読み込んで文字列で返すだけというのは非常に寂しい。やはり期待値ファイルにも「Subject:」を書けるようにしようか。で、期待値のMailオブジェクトのプロパティにセットしてあげるところまでやる。 setUpExpectedMailB…

テストを書けるようにしました

ちゃんとテンプレートに想定通りにデータが埋め込まれるか、確かめたい。でもテストは自動化したいので、いちいちメール送信されるのは勘弁。という事で、随分前に開発環境にはきむきむさんが作ってくれていたんですが、S2Mai用テストケースを追加したものを…

お役所ってやつは

これだから。ゆるキャラ界の赤い彗星が消えてしまう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000916-san-sociヨメはひこにゃん目当て、俺は『幻の湖』詣でって事で旅行しようって計画があったんだけどなあ。『幻の湖』詣でと云っても、沖ノ島を見な…

悩ましい

いっこ前のエントリで「うーん、悩ましい」と書きましたが、思えば「悩ましい」というのは「悩むべき点が多い」と云う意味ではなくて、「エロい」とかそう云う意味なのじゃないのかね。とNHK教育の番組でやってました。しまった。「ご冥福をお祈り致します」…

左右

じゃあ左右なら万事ケーオツですっきり鼻も通って美味い空気が吸えるのかと云うと、これがそうでもない。左右つなげて出来上がった物を前にすれば確かに皆さん判り易いとおっしゃって戴けるんだけど、つなげると云う作業はやっぱりDIYは難しい。おしごとシー…

根源的な主アクター続き

なぜにそうやって静的な構造に持って行きたがるのだろうか。オブジェクト指向だから、なのかな。コーバーンさんの主旨としては、将来の業務改善で秘書さんの仕事がなくなって、弁護士さんが直接システムをいじる事になると、ここで弁護士さんが主アクターと…

あえて極論

とことん考えると、最終的に根源的な主アクターって、株主になるんじゃないの。