2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

列挙ばんざい

ひがさん、コメント有難う御座います。こちらでお返事。なんと!しかもEntityからPageまで列挙でいけますか!列挙厨としては嬉しい限りです。しかし、そうなるとDxoのEnum変換の出番が激減・・・またwithout koichikという事態に・・・(すんません、云って…

TeedaのItemsSave

なんてナイスな素敵機能なんだ〜。と思ってたら、例の列挙厨であるあたくしの弊害が出てしまい。どうやらItemの中身のDtoに列挙が入ってるとデシリアライズ出来ないみたいでごわす。初期表示は出来てて、ちゃんとHTMLの中にずらずらーとリストの中身が出てる…

明暗

『アコークロー』ってあまりs******界隈(わはは)では話題になっとりませんが、どうなんでしょう。キジムナー、恐いよ、キジムナー。http://www.aco-crow.com/

Backlogアイコン

オリジナルのアイコン入れたいなあというデザインチームからのささやかな要望。iconsフォルダに突っ込むだけでOKだった。パッケージの醍醐味だぜ。いえーい。

Backlog結末

やっぱりダメで、セットアップ済みのwar.(日時がずらずら)ってファイルをwebappsに移動する所でエラーで御座います。こりゃもう完全にセットアップ済みで問題なかろうと、自分でwebappsにコピーしてtomcat起動。無事起動しました。やったー。テーブルとかガ…

Backlog途中経過

どうやらhudson君がガシガシビルドしてたので、tomcat落としてもプロセスが残っちゃってたみたい。サーバ再起動してもう一回トライ。

Backlogキター

来ましたよ、Mac miniが。結局Mac miniはサーバチームのおもちゃに。ただ今Debianにセットアップ中。なんですが、warファイルの移動でエラーになっちゃうなあ。「tomcat」ってディレクトリがシンボリックリンクだからダメなのかと思って、本体を指定したけど…

気軽にコメントしようとしたら長くなったのでこっち

こちらに外野から反応してみる。 http://d.hatena.ne.jp/aufheben/20070624/1182708030「第3章 その2」なんですが、以前出向してた会社に、GROUP BYの中を書くのが面倒くさいので、集計する列以外全部MAXかMINをつけてる人がいました。そっちのが面倒な気も…

NetBeansの事

きしださんにコメント戴いたので、改めて。自分で作ったJFrameフォームをさらに継承してクラス作ったりすると、当然デザイナが表示されない。で、JFrameフォーム新規作成してからextendsを手書きしても、上手い事デザイナに反映されないんですよね。デザイン…

ちょっと待てぃす

Swing案件の保守。うーむ。取り敢えず画面を作るってだけならいいんだけど、色々とこうしたいああしたいとなると、ひょっとしてNetBeansでSwingアプリ作るのって、いけてないんじゃなかろうか、とふと思うゆふぐれ。Matisse、そんなに嬉しくないし。ちょっと…

そもそも

自分の本を出すと云う事は俺にとっては芸能人の活動のように凄い事だなあと思うんだけど、折角の自分の著作のタイトルに大真面目(多分)に「勝ち組」だの「負け組」だの使うセンスがもう、別世界だ。「勝ち組」「負け組」のそもそもの意味を知る者にとって…

さるものひっかくもの

で、そのEXCEL送った返事が。 早速ありがとうございます。 これでいけると思います。 (中略) あと、店舗別・月別売上とかもあると最高です! わっはっは、限りない物それが欲望。でも、最高です!と云われちゃあなあ・・・。簡単なクロス集計だからやっちゃ…

商売あがったり

本日、お客様と打ち合わせ。帳票の追加だったんだけど、よくよく使い道を聞いて解きほぐすと、紙で出したら不便な事この上ない事が判明。 使うのはなんと年に2回だけ。 使う人間はなんと一人だけ。 現状は既にある帳票出して、それを人間が目視で確認、赤を…

ホスト系

といっても新宿の愛とかじゃなくて。別案件でメインフレームとEDIって奴で、集配信用ミドルウェアを入れて管理画面を前にしてマニュアルとにらめっこ。ESCキーで前画面に遷移とかキーバインドとか、今ならコンボボックスにするような なんちゃら区分 : A (A:…

自分で稼いだ金じゃないお客様

今やってる案件の内、お客様が所謂企業ではなくて、お上から支給されるお金で発注なさってるものがあります。以下愚痴。もう当たり前の受託開発とは全然違う。何が違うって、緊張感がまるで無い。ベースライン決めますってこっちが緊張感煽ってもダメ。確認…

Backlog

http://www.backlog.jp/パッケージ化されると聞いて、SeasarConでお話を聞かせて戴いたら、なんとキャンペーン期間だと云々、こりゃ大変と偉い人に提案したら稟議が通った。ばんざーい。てな訳で偉い人にポチッとしてもらいました。

コメントの佐藤さん

コメントに障害報告くだすった佐藤さんの場合、SMTPのuserとpasswordが送信されないって話でしたね。これはdiconに書いたんですよね。多分。そしたらアノテーションは関係ないかなあ。また振り出しに。

自前フォワード

あと、自前でログイン画面にフォワードすると色々怒られてしまい、responseCompleteしなきゃだめかと思ってそうしたら、遷移はするんだけどIllegalStatusなんちゃらとか例外が出て、悩む時間は無いのでリダイレクトした。メッセージとか別に出さなくていいし…

Teeda上で自前アノテーションが取れない(かも知れない)

仕事、だいぶん基本的な所は出来てきたので足回りにとりかかる。認証チェックとかそういうの。簡単な認証インターセプタを何時もどおりに作ってみた。今回は認証不要の画面(ログインとか)をアノテーションで指定して、アノテーションがあったら認証をスキ…