2008-01-01から1年間の記事一覧

ぼーっとしてたら

はてな市民ではなくなってしまったらしい。こりゃ遺憾。

ぶり祭り2008の申込受付を開始します

ぶり祭り2008をひっそり開催します。日時:2008年11月19日(水)場所:船堀タワーホール申込URL:http://www.starlogic.jp/event/buri/2008/index.htmlBuri(escafeFlow)や、スタロジの隠された技術などについて知りたいという人は、コメント欄に聞きたいこと…

すたれる瞬間

知人の書いたおもしろ論文、『すたれる瞬間』 http://hpcunknown.hp.infoseek.co.jp/unpublished/ditchingpoint.html 「アイデアや流行もしくは社会的行動」が伝染病のように広まっていくにつれて、「慎ましさ」が忘れられ、時代のトレンドとしてそれを形成…

まだまだ甘い

小岩北口の和民〜?金かかんじゃねーか!酒は原価に限るぜ、とボーダーの中で蜂須賀も云ってたぞ!はちみつじゃーはちみつもってこーい!

ぶり祭り2008開催します

11/19(水)の午後に「ぶり祭り2008」を開催します。場所は船堀タワーホールで行います。http://www.towerhall.jp/内容はまだ未定。ですが、Buriに興味がある方、スタロジに注目している方は期待していいかも。ってヘンリーがいってた。

親の因果が子に報い

「ギークな女性」って云うと、ゴキブリコンビナートのセロトニンちゃんを真っ先に思い出すんだけど、絶対に俺の方が正しい。間違ってない。この人。 ↓ http://jp.youtube.com/watch?v=45tYXTOwPDs

端的にゆって

モテたいので楽器始めたとかゆうのとは一緒にバンドやりたかあないですな。その後いくら反省して精進したとしても、気が合わん。

POIの話つづき

バグレポート出したら、さっき対応してくれました。つたなくてつっけんどんな英語で申し訳ないと思ったけど、 Fixed in svn r675218 とか、返信のがさらにむっちゃつっけんどんだったので、非英語圏住民慣れしてるんだろうなあと思った

というかPOIの話なんじゃが

1行しかないシートで、 HSSFSheet sheet; //中略 HSSFRow row = sheet.getRow(0); sheet.removeRow(row);ってやるとエラーになる。内部で、削除した分HSSFRowのRowNumを繰り上げてるんだけど、1行だけしかない場合をハンドリングしてなくて、-1突っ込もうと…

とつぜんですが

キバ、水橋研二とはまた渋い所つきますな。ずいぶんと老けてて(と云ってもこの人の場合、やっと年相応になったという感じ)最初誰だか判らなかった。見終わってしみじみ思い返してたらそう云えばと思って調べてびっくりした。梅宮辰夫の姪御さんとかいい所…

横展開ループ

横展開するループができたっぽい。 こんなふうに、ヘッダ(というか、左側のタイトル部)はループしたくないから、ループしたい範囲の開始列に「#hforeach」うんぬん書くと ほらこの通り。0.1.4-SNAPSHOTでMavenリポジトリに絶賛アップ中です。まだろくに検証…

小岩で働いてたら、小岩とドイツを結ぶレコード会社キャプテントリップさんから、グルグル紙ジャケ再発お知らせメールが届いて、おおヒンテンが紙ジャケ、うーん買おうかな、と思ってたらボ・ディドリー死去。そっちかよ!グルグルのボ・ディドリー、学生時…

泥のように

「勉強してもらう」とかゆう前に日本語勉強した方がいいと思う。

サクサク

特に日本語発音だと、suck suckに聞こえてディスマーケティングではなかろうか。サクサク感だと感のカンって響きがこれまた。と下品な事は自分の所に書く。

独自タグとそのパーサを追加出来るようにしました。

と云っても、セル単位のあれこれをやる奴はまで出来なくて、行単位で処理するもの限定です。標準のものだと例えば「#if」や「#foreach」などのブロック構文、それと「#pageBreak」や「#exec」などの単独で処理するものなど。要するにA列のセルに書くものです…

なんでか話がでかい

世界を変えるっていうととても話が大きくてよくわかんないので、その言葉を、うーん取り敢えず旬らしいから、若松孝二の前で云えたら認めちゃうなー。降参しちゃうなあ。想像するだにこはいですな。

独自Parser追加のご要望の件

下記URLの件なのですが。 http://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2008-March/013120.htmlMLには既にポストしたのですが、ここでも改めて、久保さん、すみません!3月にご要望戴いてたようですが、全く気が付いていませんでした!もしここをご覧になって…

孤独の旅爺

JavaOneのキーノートにニール・ヤングってこりゃまた。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/09/news050.html昔からおもちゃ大好きだからなあ、この人。それにしても1963年からって事は、もしかして、リック・ジェイムズとやってたバンドの音…

Fisshplate 0.1.3リリース

Fisshplateの0.1.3をリリースしました。 バグ 改行コードがCRLF以外の文字列データを埋め込んだ時に改行されない[FISSHPLATE-23] セルの多いExcelを出力すると「書式を追加できません」というエラーが発生し、ファイルを開けない[Seasar-user:13755] 以上の…

追記

Page駆動って、「結局Webじゃない方がいいんでしょ?」って気分になるんですよねぇ・・・RESTにかぶれると余計にそう思う。どっちにしろ開発者側の与太ですけどねー。まあ与太くらい考えないと、たまには。てな事いって明日もActionScriptでイベントハンドラ…

Action

Actionってくらいだから、1アクションにつき1Actionだよね。クリックしたり、ボタン押したり。要するにHTTPリクエストを送るというアクション。至極簡単、わかりやすい。ActionなんだからアクションなんであってそれはプロセスだからIPOって訳で必然的に入り…

めせにー

何の気なしに今十年ぶりくらいにメセニーグループの『想い出のサン・ロレンツォ』聞いてるんだけど、凄いなこれは。完璧だなこれは。一番つまらないのが一番キャッチーな『フェイズ・ダンス』というこの奇跡。まあこれは『トラヴェルズ』のライブ版のが良い…

死刑とか

やっぱり呉智英の敵討ち復活論でFAなんじゃないかなー。国家による殺人という問題にしろ、遺族の無念という問題にしろ、それに、そんなに云うならやってみいという問いかけ。完璧じゃないっすか。

無粋にすぎる

これなんだけど。 http://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/23/0000969110.shtmlダンとアンヌもちょっとなあと云う感じなんですが。それよりなにより、なんでナックル星人に殺された坂田アキが生き返ってるのか。こんな事でファンが喜ぶと思ってるのか。大体…

予定

少し考えてみる。 publicフィールド対応 すでに仕組みは出来てます。s2mai-tigerを使った時だけEnumも対応するってのもなんとか出来た。けど、まだ処理の本流とはがっちゃんこしてません。というのは、public フィールドをテンプレートエンジンに読ますのに…

その後

アダプタはあった。が、ゴミ出し忘れてた。だめだ、何かやらかさないと気がすまないようじゃ。

呑み

今日は、毎回の記憶無くし、二日酔いを超えて、大人な呑み方を心がけ、明日は大人の休日をとらぬようにと云うのを目標にした。ちゃんと飯田橋で降りて、うちに帰るところまで意識がはっきりしてるぜ。だが。ノートパソコンのACアダプターが、ないぞー!どこ…

Flex3SDKに入ってるAntタスクがとほほ

Windows版のflexTasks.jarは84KBもあるのに、Linux版のは30KBちょっとしかない。で、Linux版、html-wrapperでぬるぽになる。なんぞこれ。同梱されてたソースをビルドしてもダメ。なのでWindows版のを使った。上手く行った。うーん。

ハンマービート

なんて事を考えてる内に、クラウス・ディンガーが亡くなったそうで、小岩の某レーベル社長は何かするのだろうか。ここの所毎日のようにニアミス中。一度寄ろうかな。

更に音楽で例える

ザ・バンドね、ザ・バンド。特徴としては カナダのバンド。でも一人だけ南部人。 ルーツ志向。と云っても所謂ジャンルとしてのルーツ音楽とも違って、社会学的研究論文みたいな感じ。 なにせガース・ハドソンが。シンセの狂いっぷり(『おんぼろ人生』とか)…