2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeMarkerで

使えた使えた。そりゃそうだ。エンコーディングに気をつければいいだけ。ループも条件分岐も然るべく動く。再度、そりゃそうだ。ここまで単純でここまで使えてると、既に他に作ってる人がいるような気がしてたまらない。けどいいのだ。

MapBuilder

ってクラスでMapを作ってるんだけど、これ、何か他に使い道ないかなあ。ってS2Maiで使えるじゃん。ってFreeMarkerで使えるじゃん。ってVelocityで使えるじゃん。多分。あ、VelocityContextに詰め替えなきゃだめなのか。そう考えると、もっと気の利いた名前に…

つくづく文系

今回のプレビュー機能、というより、EXCELから親子構造をMapとして表現する部分を作ってて思った。最初、データファイルを読んで、直接Mapをぱんぱか作ってて、最初の内は簡単に出来た。これが親子構造を作っていくところでもうだめ。頭もソースもこんがらが…

さっそくですが・・・

データ用ファイル、空行が生きてるとコケてしまう・・・。見た目、何も書いてない行でもExcelって行数カウントしちゃうんですよね・・・忘れてた。シート上でCtrl + Endを押してちゃんと意図した最終行最終セルに飛べばOKなんですけど、何もない行に飛んでい…

0.1.1リリースしました。

詳しくはこちら。 http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/ダウンロード、またはMaven2ご利用の方はこちら http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/今週の目玉〜のプレビュー機能についてはこちらをどうぞ。 http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/pr…

おうちでネットにつなげられない

ADSLがだめだめになってしまったので、ヤケになって光へ移行中。来週末まで自宅でネットにつなげられないので、各種レスポンスが遅れますがあい済みません。

0.1.1-SNAPSHOTリリース

取り敢えずSNAPSHOTでMavenリポジトリにリリースしました。プレビュー機能が追加になっています。テンプレートを作って、ちゃんと書けてるか検証するのに、いちいちテストケースなどで埋め込みデータ用Mapを作るのは面倒くさいという話がありまして。埋め込…

例外メッセージ

で、試してみて早速テンプレートの間違いがひっかかって効能を実感したんだけど、メッセージからどの箇所が間違ってるかがわからん。ので、出来る限り例外メッセージで間違い箇所を判りやすくしたいです。

ネストいろいろ

ヘンリーリクエスト、できちゃったよ・・・。単純なデータはひ孫まで確認。ループのネストは子供まで確認。まあこれ以上でもメモリの許す限りOKでしょう。ただ制約があって、親子関係があるシートは、必ず左に親を持ってくること。これを自由にすると、鶏が…

ヘンリー要件

とは、Fisshplateのテンプレートがちゃんと正しく書けてるか確認するのに、いちいち埋め込みデータをJavaでコーディングして用意しなくても、EXCELにルールに従って書いておいてそれを埋め込み用データとして読み込めば、出力ファイルが出来るのであとは目視…

たれかあるー

ひょんな事から、Thinkpad T61用のメモリ1GBが未開封のまま手元に余っている。あと日本語キーボード(これはひょんでもなんでもない)。欲しい人居ないかなあ。相場を調べるとヤフオクで7〜8千円ってところみたいなのでそれより安くていいです。日本語キーボ…

新しいパソコンが来た

やんごとなき事情により早めに調達。例によってThinkPadで今度はT61。これで春から頑張ります。Eclipse3.3のfor Java EEにsubclipse入れた状態で、5秒で起動して感動した。さすがに3ギガも積むと、凄いね。今使ってるX40でDelphi5を起動した時も、あまりの早…

作ってる内に思ったんだけど

ここまで作りこんであると、複数シート対応って、楽に出来ちゃうんじゃないかなあこれ。だーかーらーしーごーとー

いかん

集中しすぎた。仕事そろそろやらないと、や・ば・い。てな訳で、そろそろEclipse落としてAccess起動します。なのででかいご要望の方、もうしばらくお待ち下され。何卒ご理解下せぇ・・・。やばい本当にやばい。面白すぎた。

0.1.0リリースしました

APIの変更があったのでバージョンは0.1.0になります。 テンプレートに置いた画像がそのままの位置で表示されるようになった テンプレート式を書くと、動的に画像を埋め込む機能追加 foreachで最大行数を指定すると、それに満たない場合に空行を出力するよう…

できた〜

テンプレート上の画像の反映と、空行対応、これで某要望はいいところまで行ってるんじゃないかな。ただし、FPTemplateのAPIが変わりました・・・。これがあるんでちょっと色々と回避策を考えてたんだけど、バカみたいなので白旗かかげて変更。もうちょっと確…

ラップ

POIのオブジェクトをラップするのは真似っこしたいなー。HSSFSheetなりHSSFRowなり、自分の親要素を取って来れないのでcontextクラスが肥大化しちゃってたし。digester使ってるの、いいなとは思うけど、もう引き返せないw

jxls見てるんだけど

ループカウンターをループ内でいじったり、結構きついなーこれ。テンプレートをそのまま使ってますねぇ。画像もそのままコピーされてます。そのかわり、データ埋め込みの度にテンプレートを読み込んで解析するってサイクル。こっちの方が現実的なのかなぁ・…

見たいものがそこにあるのに見えない

あれもこれも、必要なものがあらかた見えない。リフレクションでぶんどってくるしか手はなさそうだなあ・・・・。かーなーり、やりたくない。pictureIndexで画像データが取れればなあ。

ウィンドウ枠の固定と分割

が出来るようになった。ってそっちじゃなくて、画像〜画像〜。現実逃避して他の機能が充実していく・・・。

印刷設定は出来た

なんとか。Excelの「ページ設定」の全部が全部って訳じゃなさそうなんだけど、やるだけやった、と云う感じ。さあ画像だ。うーむむむむむ・・・・。

画像も大変だけど

テンプレート上の画像、取れない・・・・。それも大変なんだけど、印刷設定が上手くコピーされない。帳票用途としてはかなりネックかと思われます。うーむ、うーむ。

コメント

あと、コメント、今まで「#」だけ書けばコメントになったんだけど、それじゃなんなので、「#comment」にしました。

0.0.2-SNAPSHOTまずは公開

今回は、#foreachで最大行数を指定出来るようにしました。最大行数に満たない場合、空行を出力します。空行といっても、テンプレートの罫線や背景色などの書式はそのまま出力されます。${}で囲まれた埋め込みデータが空、って意味です。 #foreach var : list…

0.9.6をリリースしました。

ずっとSNAPSHOTだったのを、ozacc-mail-libraryのバージョンアップを機に正式リリースしました。今回は、x-headerのDtoのプロパティからの設定に対応しました。http://d.hatena.ne.jp/rokugen/20071127「X-」で始まるヘッダのみ設定出来ます。ドキュメントは…

むー

Fisshplate、できたよって社内で教えたのに何の反応もない・・・。寂しいなあ。

OMLが

アップデートしたので(しかもついにMaven2対応、らしい)、pom.xml書き換えて、こないだのx-header対応と合わせて正式リリースしようかな。と思った所で時間切れ。ベルサッサ。あらほらさっさ。

ドキュメント追記

取り敢えず、テンプレートの書き方とか。文法は、まずはforeachとifだけ・・・。これだけでもかなり使えると思うので取り敢えず。あとS2Fisshplateを使ったS2連携です。http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/ぜぇぜぇ。

ドラッカー

http://www.1101.com/2_chome/marubiru/0316_02.html ドラッカーはね、たとえば経済界の手塚治虫先生だと思えばいいわけよ。 あるいはウォルト・ディズニーでもいいや。 で、ドラッカーは好きか嫌いかではなく、「読んどくといい」本なのね。 なんだか納得。

ドキュメントちょっと書きました。

と云ってもトップページに概要って感じですが。http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/Maven2のsiteプラグインを使ってるんですが、最初Xdoc形式でちょっと書いたものの、APT形式の方がWikiぽく書けて慣れれば楽そうなので変更。これはいい。Mavenのサイ…