2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーリング再度のお知らせ

どうやらポーリング云々ではなく重いらしい。ガジェット一度も追加してないアカウントのカレンダーでも激重。なのでポーリング復活。Appsのあれこれ変更の影響ですかね。今は軽い。アカウント毎にここまでパフォーマンスに差がつくとは。クラウドだなあ〜。

リリース日だというのに

URLを変えてくれるなんてグーグルさん素敵すぎる

カレンダーガジェットでポーリングに関する大事なお知らせ

1分に1回のポーリングでも、しばらく置いておくとカレンダーが重たくなるので、やめた方がいいぞ!ポーリングの頻度というより、長時間コンスタントにコンテナからイベント取ろうとするのが悪いみたい。必殺「最新の状態にする」ボタンしかないのか。

また激重

だめだーnocacheしても軽くならない・・・さっきのは偶然だったんだろうか。うむむむ。

ガジェットがキャッシュに残って激重

カレンダーにガジェットを追加して、そこでポーリングする実験。それ程の負荷でもないだろうと思って、1秒に1回にしてガジェット追加。その直後からカレンダーが激重に。さっさとガジェット削除したが状況が一向によくならない。仕事にならないよー。他の人…

複数iPhone/iPod Touchと1台のMacでなんとかする

Mac

我が家にiMacが来ることになった。iTunesの運用検討中。 要望 Macは1台でアカウントを二人で切り替えて運用したい 俺とヨメでそれぞれiPod Touch、iPhoneを使いたい 音楽ライブラリは共通で使いたい アプリはそれぞれのiTunesアカウントで管理したい AirPlay…

てなわけで

GWT

プリチーにしたら判った!あーすっきりした!ここ数週間ずっと気になっててほっといたエラーが直った!

例外キャッチャー

GWT

どっかで例外が出てもなんだかんだで結構そのまんま動いてしまうGWT。ブラウザの開発ツールなどのコンソールには一応例外は表示されるんだけど、UmbrellaExceptionってのにくるまれちゃって何も判らない。GWTは例外が投げられても処理を止めずにどんどん先に…

CellFormatterとかRowFormatterとか

GWT

で色々といじる場合、実際にデータをセルに突っ込む前でも、setWidth やら setHeight やらは使えるので、そのノリでgetElement(index).setAttribute("style","display:none") とかやったら怒られた。getElementした途端にDOMの世界へハローワールドな訳なの…

またIEか!

GWT

中条静夫風にお願いしたい。FlexTableで、どうしてもダミー行が必要となったので、0pxなぞを突っ込んでやったのだが、IEだと例外が出る。引数が無効らしい。さてどうしたもんか。display:noneで上手くあれこれ動いてくれるといいんだが。

さわやかサン組

下記URLの、http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20101107/1289181679 「お天道様」じゃなくて「グーグル様はいつも見ている」という、内ゲバHPへの教訓というタイトルで、お天道様からサンを連想して色々と、上記URLとは全く関係ない事を。最初にこの仕事に就…

原因ちごたー

GWT

子パネルでDOM要素をいじくれば即落ちる、という訳ではなかった。子パネル側で今まで気づいてなかったエラーを発見。GWTって例外出ても何事もなかったように描画をストップするだけでおしまいなので、後から気付くこと多い。で、そのエラーというのは子パネ…

アタッチデタッチ

GWT

漫才コンビの名前のようだがもちろんそうではない。AttachDetachException というGWTの例外である。親パネルに子パネルを2つばかり用意するのだが、実際にaddするのはその内1つだけ、それを何らかの操作でトグルで切り替えるという事をやろうとして上手く行…

IEなのにI(合い)にくいとはこはいかに

GWT

WebKit(きっと)という割には確実に動くが如し。いまいち。http://gwt.google.com/samples/Showcase/Showcase.html#!CwCellBrowserこれが素敵ウィジェットなので使おうと云う事になり、実際動いた、素敵だ!と盛り上がったのもつかの間、IE8で表示されない。…

というわけで

なんて事無くてもいいからちょこちょこメモはEvernoteだけじゃなくてこっちにも書いておこうと思った。結構色々な人の試行錯誤メモにお世話になった半年とちょっとなので。

JSNIで外部JavaScriptライブラリのあれやこれや

GWT

突然ですが、HTML5でアニメーションかと思ってたらGWT。もうね、ほんとね、慣れましたわ。光の速さで明日へダッシュですわ。さしあたりメモ、JSNIで外部JSのクラスnewしようと思ったら出来なくて、jsファイル名間違えたとか二重三重に原因があってやっと根本…