2013-01-01から1年間の記事一覧

S2Fisshplateのレガシー対応がとても難儀

既存のHSSF限定で動くS2Fisshplateを残しつつ、ooxml対応するとなると、結局こちら側も、S2Fisshplate-ooxmlみたいなのが必要になってくる。なのでS2Fisshplateは、ooxml関連のjarを必須としてしまいたい衝動にかられております。でもせっかく本体も奇麗に分…

停滞中・・・

すみません、色々と立て込んでおりまして、S2対応の部分のテストが出来てません。一応、毎日気には留めているのだというアピールだけで更新・・・とほほ。

S2対応どうしよう

亀の歩みでこれはやっとこうかなというテストも追加して、ほぼほぼ出来たのです。で、s2fisshplateなのですが。検索する拡張子は、 xls xlsx xlsm の3つでよいのでしょうか。とにかく見つかるまで総当たりで探して見つかったらそれ使う、拡張子以外名前がか…

0.2.0-SNAPSHOTデプロイしました

せっかくなので、0.2.0-SNAPSHOTをデプロイしました。ooxml対応は、 <dependency> <groupId>org.seasar.fisshplate</groupId> <artifactId>fisshplate-ooxml</artifactId> <version>0.2.0-SNAPSHOT</version> </dependency>で、必要なjarは全部落ちて来ると思います。

朗報

xlsm形式、ちゃんとMsgBoxを表示するマクロが有効な状態で、正常に出力出来ました。もんだどんだい なかなか進捗せんで済みませんです。

ワケルくん

やっぱりメソッドを増やすのはやめて、ooxml対応版はライブラリとして分けた方がよいのではないかと思う。poiの構成と一緒。これならooxml不要な人はexclusionいっぱいかかなくても要らないjarは落ちてこないし。既存のインタフェースは変わらず、内部の変更…

ピボットテーブル

ピボットテーブル自体は問題なく動いてるんですが。グラフが…これはooxml関係なくて、既存のテストの奴でもグラフが表示されないのです。Mac版で確認してるからなのではなかろうか。手元にはもうWindows版はないのだなあ… まあグラフはFisshplate側の機能で…

プレビュー機能

プレビュー機能も対応した。と思う。データ、テンプレートそれぞれxls、xlsx 順列組み合わせあれこれ、テストはなんとかなってます。テンプレートをInputStreamで読み込んで、WorkbookFactory#create して作ったWorkbookでもって、Workbook#write(OutputStre…

解決したっPOI

どうやら cellStyle や cellType のライフサイクル?なのかな?が思いのほか短いらしい。同じCellでも最初にvalueを保持しようとしてる所では、cellTypeは問題なく取得出来てます。そのあと、データのマージの段階になると例外が出る。一度アクセスするとお…

ooxml対応はいまいちらしい

XmlValueDisconnectedException にみなさん悩まされてるみたいですねぇ。Cell の getCellStyle や getCellType が駄目なようです。書式やらセル結合やらが出来ない。それどころか値のセットが的確な型で出来ないのか。こまったなあ。ひやきおうがんの歌が頭…

メソッド名

互換性を考えて、既存の FPTemplate#process() はそのままにしておきたい。ではooxml対応のメソッドはどんな名前にしたもんか、面倒なのでprocess2とかにしてやろうかとも思いましたがあまりにもあんまりなので…xlsがxlsxになるわけなので、processXにしよう…

近況

もろもろ、放置で済みませんです…仕事が超立て込みつつも待機時間もあったりするので、ちょこちょことooxml対応をしています。 これをもって0.2.0のリリースにしようかと思ってます。依存jarがやたら増えてしまうのですが…