サービス

引越ししたんですけどね。週末。同じマンションで部屋の移動だけなんですけど。

もう、どいつもこいつも、なんでもうこうサービスが悪いのかと。

しょにょいち(谷岡ヤスジ先生風)

YAHOOのBBに引越しの連絡。17日にNTTの移転作業が済むから、それにあわせて宜しくと頼んだら、今からだと20日になります、と。まあ仕方ないのでそれで御願いしたらば。

15日にはもうネットにつなげなくなりました。

どういう事かと16日にYAHOOへ電話すれば、申し訳ありませんが引越し工事が進んでおりましてからに15日時点で使えなくなってる可能性があります、そう云う事もあるんです、だと!

事前にそう云う事があるってのは認識してた訳だな。ならば何故に始めにそう云わないのか。家具やら何やらネット通販で買いまくる計画がおじゃんである。

で、その事に対する補償は一切御座居ません。謝罪の言葉だけ。ふんがー。

しょにょに

引越し当日、引越し業者さんから段ボールが届かない。現場作業員の方々も困惑。作業は遅れて結局開封作業は結構な量が残っておしまい。うーん。まあ現場の方々はとてもよくやってくれました。

しょにょさん

電話のモジュラージャックが3箇所ある内、1箇所しか有効になっとらん。しかも寝室。寝室にモデムやらルータやらファイルサーバやら置けるかっ!

NTTに電話した所、はいでは工事になりますんでああだこうだ。おお見てくれるのか、勿論無償ですよね、と確認。いえ、1万円くらいかかります。

ぬがーなめとるのかっ。

今回の引越し先は工事は完了してるので、番号の設定だけすればすぐに使えるって話だったんだけど。

で、こう云う場合NTTとしては基本は1つのモジュラージャックしかつなげないのが当たり前で、お客さんが立ち会って何処を有効にするか云わないとNTTが勝手に好きな所を有効に設定しておしまいなんだそうで。

そんな話は最初に引越し連絡した時に全く聞いてない。立ち会い云々なんて話も出てない。なんじゃそりゃ。

実はこの現象は3年前にこのマンションに越した時もあって、その時は調査と交換機の設定を無償でやってくれたんだけど、その旨伝えてもだめ。その時は現場の者がそう判断しただけであって、お金はかかるの一点張り。そう云うもんなんですかね。

お役所仕事って奴ですかね。

しょにょよん

工事業者がやたら部品交換をすすめやがる。

トイレからウォシュレットを外せば「あーこのパッキン交換しないと絶対水が漏れますね、1000円になりますがどうしますか」昨日まで無事使っておるから要らんワイ。

今度は新居にウォシュレットを付ければ「あーこっちのはもう完全に交換しないとダメですね、1000円になりますがどうしますか」漏れたらその時考えるワイ、JITYAGNIじゃ!←使い方間違えてると思う。

次は洗濯機を取り付ければ「あーこの部品、パッキンダメですね、交換しないとすぐに水漏れますね、1000円になりますがどうしますか」パッキンパッキンってお前は北欧美女マニアか(それはパツキンです)。

次、エアコン取り付け。「あーこの部品交換しないとドレン水が漏れますねぇダメですね、交換しますか」そんなに小遣いが欲しいんだろうか、工事業者としての矜持と云うものはないのかお前には。

しょにょご

今回の引越しの仲介をしたおっさんが、前の部屋の今月分の家賃を半額出してくれと云って来た。はー?今回の引越しはそっち都合で決まってる訳で、引越し代、新居の敷金礼金出すって云って提示した金額、途中から値切り始めた時にバーターで家賃タダって約束したじゃん。いや確かにそう云ったけど、契約書には家賃の事は書いて無いですから、って、云った事認識してんじゃん、契約成立ですよ、口で交わした言葉も契約ですよ。

と云ったら割とすんなり払ってくれた。これ、取り敢えずゴネてみて、家賃払ってくれればめっけもの、ダメで元々だし、ってのがミエミエだよ。払っちゃう人もいるんだよなあ。

所感

これ全部、前の出向先で、腹芸として当たり前にやられてる事ばっかりと気が付きました。やってて気分悪くなんないのかね。こう云う世界から、なるべく遠くへ、遥か遠くへと行きたいと思う六でありました。