全日本プログレ

80年代を通過したオタクにはプログレファンが多いと云うオレ仮説がやはり当たったようですな。特にジャケットがロジャー・ディーンの奴に集中してる気がします。

SFブームだったもんね。SFにブームが付くってのが凄いよね。

かがみあきらもそうだった。彼はイエスファンで、インタビューで「僕はプログレ残党で」と白状していたけど、当時は「残党」だった訳でそこがまたオタっぽくて良いですな。

俺はイエスって云やあれですよ、オケヒがガヒーンガヒーンって、それが最初。だから大学生になって『危機』を初めて聴いて、あーそうか、かがみあきらだこりゃと初めて得心。

80年代当時、『ソフトマシーン』ってSFマンガ雑誌すら出てました。数年前に古本屋で見かけて腰抜かしましたよ。