2009-01-01から1年間の記事一覧

OpenExtだとfirefox3でDatePickerが壊れる

ExtJSはGPLなので困ったところに、ExtJS 2.0 からフォークしたOpenExtってのがあると。じゃあこれかなあ。と思ったらfirefox3とchromeでDatePickerがデカくなって壊れます。パッチを当てればよいらしい。ext-all-debug.jsの17999行目に1行追加。 el.classNam…

ライブなんだが

対バン、The Bucketteers って、玉川さんのバンドだった・・・・元コモンビル、ヒッピゲロウ。しかもドラムはウガンダさんだ。元ピーズ、バブルバス。と云う訳でとんでもない企画になってました。いやーもう、どうしよう。みんなで見てね。もうドラムを叩く…

ライブがあるど

と云ってもゲストぽく弾かせて戴きますといった塩梅ですが。歌わされる事になった・・・・久しぶりだ・・・。元バブルバスの無頼庵こと堀内君とデュエットします。20分くらい。しかも対バンがエコエコのみなさんだ。 無頼庵presents「Sentimental Fool Vol.1…

UIは正規化しない方がいいと思う

曰く、「データ構造をこれこれこうすれば共通化できるでしょ。そうすると、この画面とこの画面とこの画面と・・・は同じデータを見る事になるんだから、分ける意味が判らない、意味がないでしょ。だから画面をひとつにしろって話でblur blur blur」いやー、…

ピープルに行って来た

土曜日、id:pegawaさんに会いにピープルへ行って来た。2003年に引っ越して以来。カウンターの向こうの窓から外が見えてた・・・。いくつかDVDとVHSを買ったら、おまけを沢山戴いた。ジェダイの復讐無修正版VHSとか。アナキンがちゃんとおじさんの姿をしてい…

絶賛閉店中

義あって転載致す。以下。想い出あれやこれやはあとで書く。 - 渋谷区笹塚でビデオレンタル屋を営んでいる ピープル江川です。 皆様に愛され何とか転がり続けて27年。残念ながら諸般の事情により、 11月いっぱいで閉店することとなりました。 今までありが…

POIの3.5-FINALが出ましたよ。

Office2007に対応した(らしい)、POIの3.5-FINALが出ましたよ。これで1,048,576件まで表示できるぞ〜。が。毎度ですが、結構変わってます。 Region関連パッケージが変更 セルの範囲を管理する(マージとか)Region周りのパッケージが変更になりました。この…

ウッドローンとジャケーと

友人が渡米しました。がんばれー。それでNYのウッドローン墓地参りをしたとの事なんだけど、この墓地は著名人ばかり入っていて、ここで永眠するには厳しい審査がいるそうな。まずはマイルスとエリントンがお隣通しというのが小さな感激なのだが、そのマイル…

MySpeceだ仙台でライブだなんだ

ルケーチのMySpaceが出来たそうな。 http://www.myspace.com/rukeichi 今までの脱力しまくったサイトも捨て難いが、やっぱりちゃんとしたのもね・・・。ちゃんとしてるルケなんかルケじゃないみたいですが。来週の日曜日は仙台でライブだそうな。http://www.…

0.1.4リリースしました。

大変長らくお待たせ致しました・・・。こちらからダウンロードできます。Maven2ご利用の場合もこちらに記載があります。http://fisshplate.sandbox.seasar.org/ja/downloads.html変更点などなどは以下。今バージョンから、POIのバージョンは3.2-FINALでない…

POIのHSSFSheet.createRow(int) の実装が変わってた

3.1-FINALまでは、createRow(int) すると、既にそのインデックスの行が存在してたらその行を戻して、なければ HSSFRow をnewして戻してたのが、3.2-FINALから上書きというかなんというか、まっさらな行が戻ります。なので、横展開するたびに新しい行が生成さ…

0.1.4リリース準備中

去年、某社のお仕事で結構な変更が入ったまま、ずっとSNAPSHOTだったFisshplateの0.1.4ですが、だいぶ状況が落ち着いた所で正式リリース準備に入ってます。POIの3.1-FINALは、EXCELのカメラ機能を使うと例外が出るとか、1行しかないシートから全行削除した後…

PostgresでXAの設定

どうやらあれとこれのDBを分けるのがベスト、難しかったら仕方ないので1個でもいい、と云われたので、データソースの設定をちゃんとしたXAでやってみる。S2JDBCで複数データソースを扱うdiconの書き方はグーグル先生に聞くといくつかひっかかるのでよいとし…

JBoss4.2.2GAでSeasar2を動かしてみる

判ってる人が誰も居ない場に放り込まれ、諸々の与件のみ伝えられたまま放置。もう右も左もなんとやらで・・・とめげていたら、こんな神資料を発見。http://www.slideshare.net/bose999/jboss-application-server-seasar2-on-seasar-conference-2009-white最…

みなさま有難う御座いました

退職から1ヶ月経ちましたが、どうやら全員次の仕事についたようで、いやー良かった。ここに書いてから色んな方にお話を戴いて、また励ましの声なども戴きまして、本当に本当に有難う御座いました。また、スタロジも新しく生まれ変わったとの事で、新方針につ…

どうでもいいこと(略)メソッドを本当にやってる人を見つけたの巻

きしださんの「どうでもいいことをあたかもなんかすごいことのように語るメソッド」略してDANメソッド http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090602#1243923783 なんとブクマ400超の破壊力で、私も楽しく読ませて戴きました。で。ネタじゃなかった。本当に居た。…

Plain Old

http://d.hatena.ne.jp/skimura/20090609#p1Plain Old の Old 自体にはあまり意味はないらしく、熟語として「普通の」「簡単な」くらいの意味だそうで、だがしかし語呂合わせぽく、NEWである事を強調して敢えてPNJOってのもよいですね。ポニョって読みが、ド…

ほんとにざれごと

しれっとバカ話での更新でお茶にごし。お茶はにごりがあるって東郷じゃないデュークもゆってるし。東郷を演じた人の弟子の方。キャンキャンというお笑い芸人の方がマスオさんの「え〜」って驚く所の物真似をするんだけど、昨日仲間内で飲みながらずーっとそ…

スターロジックを退職しました

5月31日付けで、スターロジックを去る事になりました。理由は、スタロジの経営判断によるものです。如何なる判断なのかは、id:makotanの云う通り、経営者からのアナウンスを待つのが宜しいかと思います。思い返せば一昨年のSeasar Con飲み会での大暴れで色ん…

そりゃそうだ

今週号のSPA!に、人生どん底から一人でビジネスして成功したよ事例を集めた特集があって、そこにあった成功の極意の一番最初に「キャッシュを確保せよ。話はそれからだ」とあった。はははは。

つづきとまったく無責任な野望

やっぱり意図が違ってました・・・。引数をDtoのリストで送るとその分動的にシートをコピーして複製するのですね。シート動的増殖はなんとかならんのか云われたんですけど、テンプレート側での指示をどう書くか上手いアイデアないので結局やめちゃった。どう…

Fisshplateで複数シートのテンプレート、シートごとに使うデータを分ける

こちらのエントリー、気がつくの遅くて済みません。http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20090525#12432356620.1.4-SNAPSHOTから複数シートにテンプレートを書けるようになってます。気をつけなきゃいけないのは、#var で宣言した変数のスコープは複数シートに…

あてがはずれたが

しゃばけ しゃばけシリーズ1 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る寝込んでばかりの体の弱い大店の若旦那が、なじみの妖怪たちと江戸の猟奇殺人の…

????

ハイリターンの可能性の根拠がハイリスクであること、とは、なんと!長生きは勉強になる。

Ctrl+Fショック

RIAとかゆって、結局ほとんどがC/S時代のVBとかDelphiとかで作ってたUIを再現したいって話かと思うんですよ。もちろん中にはぐっとエンタテインメントなかっちょえーUIな要望もあるかと思いますが、RIAな開発環境を使う側のニーズの絶対数の話だと、まあそう…

トランザクションスクリプト

あれこれ1年やってまいりましたが。トランザクションスクリプトでいいじゃん、と。「で」いいじゃんというより、「が」いいじゃんという境地です。まずはそこを見れば、ユースケースやら機能仕様書やらの内容がそのまんまですからという点。それから、ややこ…

リアルデビルマン

村上春樹が文芸春秋の先月号でエルサレムでの演説に関するインタビューに答えてた内容が心に残ってて、内容は、最近正論ふりかざしてばっかでそれで良しという風潮があって、そりゃ思考停止に過ぎなくて、なんだかなーというものだった。こちらhttp://kamawa…

スカラなんぞをためしてみたが

eclipseのscalaプラグインを入れたら、QuickJUnitが動かなくなった。てなわけでやめた。

80年代もそれなりにそれなりだったみたい

http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20090216/p3村上龍の『69』で、突然共通語を喋り出すタイミングの妙が面白いんだけど、東京生まれだもんで面白さの一部しか判ってないんだろうなあ、なんて思った事を思い出した。先日、高校の同窓会に出た。自分は9期生な…