2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラン系とかマスタ系とかやめた

この仕事を始めた時から、データベースの御世話になってる訳ですが、「トラン系」と「マスタ系」って言葉はその当初から教えられて、自分でも使って来ました。この言葉はどうやら一般教養らしく、今の会社に移ってからも普通に通じました。よって何の疑問も…

次はWEBサービスじゃ

複数拠点にまたがる事を考慮するとなると、今のお客様はVPN含めてうちで面倒みてるのでRMIでいいんですが、パッケージ売りなんですよねぇこれが。するとポートに穴あけるだなんだ、ちょっと敷居が高かろうと。こりゃWEBサービスですかね、と。そうなるとS2Ax…

Swingをコンテナに登録できん

Swingのクラスをコンテナに登録すると java.awt.Containerで例外が出ておっこっちゃうんだよなあ。はてなgroupでSwingをdiconファイルから作ってる方がいらっしゃいましたが、そこまでやるのはちょっと・・・・せっかくVEでポトペタやって感激してる所なのに…

モーレツにS2RMIに感激

6月からなんやらパッケージ売りするものを作るとかなんとか。今やってる外食産業関連の奴を応用するって話なので、複数拠点当たり前なのでwebかとも思うけど、かなり会計寄りの事までするのでそりゃいかんだろうと。そんな訳でしばしSwingで遊ぶ。面白い。軽…

要求の引き出しうんぬん

お客様から要求を引き出すのに色々とメソドロジー云々やっても駄目なんじゃないかと、改めて思いました。http://d.hatena.ne.jp/rokugen/20051024#1130088823でも書いた会計取り込み用ファイルのレイアウトのサンプルをお客様に戴いて、別途仕様を聞いてんで…