2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

うちの会社は忘年会やらの最後に手締めをやるんだけど、いっつも「一本締めでいきましょう」とかゆって よーっ、ポン って奴なのでとてもイライラしてかなわん。一本締めってのは三本締めの三分の一だから一本締めな訳で、 よーっ、ポン ってのは一丁締めと…

御世話になりました

出向先のお客様の経理の女性の方が今年で辞めちゃう。こないだちょっと立て込んだ運用について質問があって、その対応が終わった後にそんな挨拶がありまして。いやーこの人には本当に鍛えられました。別にギャースカギャースカ怒られた訳じゃないんですが、…

結果

受かりました。92点。 100点のつもりだったんだがな!←照れ隠しに嫌な奴発言。

ストアの表現

おしごとパズルのつながりの中で、ストアというかストレージの表現が出来たら、そのままDB設計の基にもなるんですかね。勿論DBだけでなく、書類入れやロッカーと云ったアナログなものも含まれると思いますが。その方がマジカぽいし。すると、渡辺幸三さんの…

ストレージってくらいなもんで

やっぱりね、「ちょっといい話」に落とそうとするのはダメです。目が曇っていかん。何となくいい具合にまとまった気になりやがる。マタンキ!ストアという概念http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051220#1135069895「できたよ」の隣に「うけとり」が来たら…

デジマジ

最初デジマジと聞いて、お客様に書いて貰ってナンボだろうと思ってニーズが理解出来なかったんですが、今回素振りしてみてやっぱり欲しくなりました。最初の内は書いてて楽しいんですけど、何せ擬似お客様ですから、アクターにして4つ分をこなさなきゃいけな…

マジカ所感

今回はお客様がRFPを丁寧に作って下さったおかげで、擬似お客様と化して書き出し出来たのがよかったんですが、早く実際に現場で使ってみたいですね。 「できたよ」と「おとどけ」 どうしても考え方がシステム屋なもんで、「できたよ」で終わらせたくなりがち…

レビュー終了

反応薄っ!「これ、納品するんじゃないよね・・・」とは聞かれました。わははそりゃ不安になりますわなー。ペタペタ貼ってあるし。でもシステム要件洗い出した後に「見積り精度高くなりそうだなー」と云ってたので、それは俺のスキルではないのだと云ってお…

マジカ三昧

昨日、新案件のお話を私の師匠の会社から戴く。コンペになりそうなんだけど、取り敢えずざっくり見積もりを出さねばならん。お客様が出したRFPを見ると、業務フローとビジネス要件の箇条書きが、割と丁寧に書いてあったので、それを元にマジカってみました。…

mixi専用ブラウザ

ってあまり知られてないのかなあ。Windows限定ですが、足跡追跡がイヤンな人は使うとよいです。mixiCat http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/mixicat.htmもちろん普通のブラウザ上はmixiからログアウトしとく。

聡明な人間

チャングムは本放送で、よくもまあ毎週子供寝かしつけながら欠かさず見れたもんだと我ながら感心するほど夢中でした。あいつは昼行灯だからなんていって傀儡として最高管理職に抜擢されたおばちゃんが、実は無茶苦茶出来る女で、着任したと同時に正体を表し…

S2Axisあそび続きの続き

S2Axisのサンプルのex03をいじります。BookShelfをLogicクラスとして、Axisに特化しない形に直しましょう。getBooks()の戻り値を配列から books プロパティの型であるところのMapをそのまま返す形にしてみましょう。 public interface Bookshelf { void addB…

S2Axisであそぼう・続き

えー、やっぱりAxis専用Actionクラスは作らなきゃダメですね。戻り値にListとか使えませんのでしたよ、全部配列に変換してやらなきゃいかんのですよ。Actionクラス必須。決定。考えてみりゃ、分散分散ゆってもWEBフレームワークのひとつみたく考えられる訳で…

再度チャレンジ

うっかりミスだったかも。例外を投げるメソッドのthrows宣言を public Book getBook(String isbn) throws AxisFaultってAxisFaultにしなきゃだめだわ。で、aspectで例外変換interceptorを突っ込む。実行!できたぞー!メッセージも取れてる!undeclareExcept…

S2Axisであそぼう

S2RMIで使ったのをS2Axisに換装しようかと思ったけど、まだ何が何やらなんでサンプルで遊びました。折角なのでSysdeoのTomcatプラグインを使わないで、EclipseのWTPで。いやー慣れないもんだからややこしい。でもいいかもこれ。パチパチサンプルを実行してて…

TQ続き

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究読了。第2部以降の話は流し読み。本当は一番読んで欲しい所なんだろうけど。「思いの窓」の中身はどうでもいい、「思いの窓」と云うものがあると云う事を知って欲しい、なんて気を遣った書き方してるんだけど、著者の…

TQ

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究作者: ハイラム・W.スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームススキナー出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1999/01/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 134回この商品を含むブログ (86件) を見るまだ途中だ…

実験

英語圏の方々からすると町の名前のバンド名は相当ダサイらしいので、ボストンとかカンサスとかは目も当てられませんな。 確かに、ジャーン(演奏終わり)「どうも〜、サイタマです」とかはどうかと思う。じゃあ「TOKIO」はどうなんだと云われると、TOKIOはTO…