プライドと矜持

イノベーションとかについて補遺。尻馬に乗るようであまりいい趣味ではないですが。

id:habuakihiro:20050812#1123846702
溜飲が下がりました。

人の頭カチ割って充足されるのは、プライドになろうかと思います。

ここは勇気を振り絞って書き飛ばしますが、仕事にプライドを持ち込むのは醜悪です。持ち込んで良いのは矜持だけです。

俺は、PMの「あいつを(仕事上)殺す」って目的で受注した案件のおかげで大変な思いをした事があります。思えば今の会社に入る前はそんな仕事しかした事ありませんでした。それは今もしがらみが続いてます。

そんな社内政治での話と一緒にするなと怒られそうですが、俺には何だか価値観が一緒に思えてしまいます。動機付けとか。

最近騒がれた、アマゾンの素人書評に著者が噛み付いた件。
http://www.nozomu.net/journal/000162.php
著者のお詫びの部分。
http://www.nozomu.net/journal/000160.php
読むと、著者がプライドだけで行動して物書きとしての矜持を忘れていた事に気付き、悔やんでいるのが判ります。とても気持ちの良い文章だと思います。

「プライドとは、アウシュビッツユダヤ人が最後に持っているものです」俺の友達の言葉。軽々しく持ち出すもんじゃない。

誠実なる民の誠実なる営みを、決してないがしろにしない。何よりもこれが先ですね俺は。

と書いてみたものの、まあこんなものは市井の凡人の言い分でしかないんでしょう。世の中には芸能人の様に力を持った人たちの世界もありますから。そしてその世界も必要なものだと思います。

でも、その世界でもやはりプライドではなく、芸能人としての矜持でもって事にあたってるんだと思います。自分中心の上昇志向とか持ってたらたぶんその時点でダメよね、妄想だけど、なんとなく、印象として。

ただ俺は芸能人ではあり得ないと云う事を自覚出来る力は持ってます。

あとは、そう云う風に芸能人とかに例えて線引きしてると、後であんたが困りますよって意見が残りますが、それについてはエポケーするっきゃないです。ポケ〜。

と云いますか、id:rokugen:20050324#1111651241でも書きましたが、まずは「顧客」を「お客様」って表現に変えてみる事から始めるべきかと。