初プレゼン

なんと生まれて初めてプレゼンなるものをしてしまいました。

と云っても社内プレゼンなんですが。随分前に社内でWikiを立てたんですが、それを使ってねと云う内容。

そんな訳でくだけた感じで楽しげな方が良いだろうってんで、高橋メソッドでやってみました。

高橋メソッド、確かに笑いを取りにいきがちになりますな。

Wikiのデモも合わせて30分程だったんですが、凄い疲労しました。元気玉吸い取られた感じ。皆さんよくこなしてるよなあ。

思ったけど、疲労感がライブ演奏にかなり近いです。ライブ、しかもちゃんとお客様からお金を戴いて見せるライブ(お金というか、やる側の意識の持ち方ですかね)をやった事ある人は、プレゼンって普通の人よりやりやすいんじゃないかなあと思った次第。

好評で良かった。

「こんな学校の授業があったらもっと学校が楽しかったのに」と云う感想も戴きまして、嬉しいんだけど、いやそれは俺じゃなくて高橋メソッドが面白い訳で、て思った所で。

高橋メソッドを適用したらよさげな授業ってなんだろう。

やっぱり日本史とか世界史とか、ストーリーになるものでないと難しいですかね。うむむ。

こればっかりだと、生徒のノートに何も残らなくなりそうなので、従来の板書も併用かなあ。

雰囲気がどうしてもこわばる、保健体育の授業なんかよさげ。