マジカる

4月第一週のシステム本番稼動ラッシュが終わって、新人さんも俺も暇すぎて死にそうなので、おのおの写経に興じてたんですが。

こないだのid:habuakihiroさんのDB設計セミナーに連れて行った新人さんだったので、「セミナーの教務フローの話でちらっと出てきたマジカって、やってみたい?」と聞いたら、目をキラキラ輝かせて「はい」と。ならやってみようってんでやってみました。

題材は、こないだ一人でマジカってみて、こりゃこの納期じゃ無理でしょってんで断る事になった話。http://d.hatena.ne.jp/rokugen/20051220#1135048543

やっぱり二人だと楽しいですな。一人だと次に何をやるか考えながらやっちゃうんで、割とすんなりいっちゃう所も、上手い具合におしごとパズルとおしごとパズルの間の穴とかが顕在化してくれて、こっちも口を出すのをぐっとこらえて、後から段階的に正確にして行く練習にもなりました。

いい練習になったばい。

こないだの失敗(ストアという概念を無視して、何がなんでも「おとどけ」「うけとり」にしちゃった点 http://d.hatena.ne.jp/rokugen/20051222#1135217686)をわざと繰り返してみて、おしごとパズルの段階で一緒に考え直してみました。新人さんもすんなり納得してくれたみたい。結構濃い話だと思うんですけど、おしごとパズルにしてみると一目瞭然ですんでよいですな。

きっかけカード

「どんなとき?」と「きっかけは何?」の使い分けが判んないなあ。兎に角「はたらくカード」をキックするイベントさえ判ればいいし、サクサク書く事を優先したので今回は深く考えずにスルーしましたが、何か意味があるんだろうなあ。

おしごとパズル

まだ正式公開前に云うのもあれですが。大きさが微妙なんですよね。スイムレーンがいくつになるかにもよりけりですけど、ロールが3つだと台紙がA3くらい大きくないと横がきつい。B4で収まってくれると嬉しいんですけども。

でもパズル自体が小さくなると見にくいし、おしごとパズルはお客様はあまり見る事はないのかなとも思うのでA3でやりゃいいかな。