LogicやらServiceやらもちょっと考える

上の例だと、「仕入消込更新Logic」。このネーミングだと、1Logicクラスにつき1メソッドっぽいですよね。勿論publicメソッドの事ですよ。単機能クラスみたい。

それより、仕入Logic#消込更新 みたく、「仕入の消込を更新する」の主語でまとめてLogicクラスを作る方がいいのかな。

この話題、前にひがさんの所でもエントリがありましたね。WEB+DBプレスだと、主語でまとめる方針の模様。うんうん。

あっ、Serviceクラスは「画面名 + Service」って命名規則になっとる!画面名かあ・・・うーん。

でも、WEB+DBプレスのサンプルは上で想定したみたいな、WEBアプリとクライアントアプリ2本立てとかは考えてないでしょうから、画面名すなわちアクティヴィティ名、って解釈にすれば、俺の考えで間違いは、ない、と、思う!多分!

でもどうかな、冷静に考えて、WEB側とクライアント側で同じServiceクラスを叩く局面って、本当にあるのかな・・・。コード補完とか?うーん。まあいい、兎に角ServiceクラスをUI実装に依存しないって方向はやっぱり保ちたい気分。