かんちがい

ToもCcもBccもテンプレートに書けるんだよな、テスト用期待値テンプレートにはちゃんと書いてたのにすっかり忘れてた。

WEB+DBプレスのサンプルではJava側からセットしてたから、そのつもりだった。

実験、簡単に送信成功。

ただし。例えば複数人数をToにしたい場合は

<recipients>
    <to email="${bean.mail1}" name="${bean.name1}"/>
    <to email="${bean.mail2}" name="${bean.name2}"/>
</recipients>

って具合にやらんといかんわけですが、この人数が動的に変化する場合どうしようかって問題が。

Velocity全然知らんのですが、恐らくループとかあるんだと思うんですけど、うーん、利用者にVelocityの知識も求める事になる訳よね・・・。うむむむー。

取り敢えず、今回の案件に使うってのをターゲットに考えて、そこらへんはVelocity勉強しなさいって事にしとこうかな。