ギターを作った

2月にオーダーしたギターが先月、完成しました。

完全フルオーダー。無茶苦茶変形デザイン。ピックアップレイアウトなんか、前からテレキャス → P-90 → ハム、ですからもう、誰が使うんだって話ですよ。俺だけど。

ネック、トレモロユニット、ピックアップは持ち込み。木工、塗装、組み込みで、締めて19万円強。

オリジナルのギターブランドも持つ割と有名な工房に頼んだんですが、とても綺麗です。すばらしいです。頼んで良かった。もうギターは買わない。打ち止め。

で、やはり乾かしながら重ね塗りをする塗装に一番時間がかかったんですが、そう云う平行作業に当てられる時間を圧縮して、ビルダーの方に実際に俺ギターに占有された時間を聞いたんですよ。ざっくりでいいですから、と。

そしたら、うーん2ヶ月くらいかなぁ、だって。

1人月10万しないんですよ、10万!

で、品質最高ですよ。

もうね、負けましたね。いくら持ち込み部品が多かったとは云えですよ、カスタムメイドでこれは凄い。

メールで何度も入念に打ち合わせもしたし、要件定義もばっちりで、実際に見ないと判らない時はこっちの休みの日に合わせて工房を開けてくれたり、こっちが気付かなかった点なんかも気付かせてくれたり、製造業としてもサービス業としても素晴らしかったです。

ギターやベースをたしなむSEさんは、一度カスタムメイドで一本作ってみると、刺激になりますよ多分。