日本語はムツカシイネ

上で一方的な片思いと書いた後、休憩してたら偶然同僚に、「最終的にフィックスしたら」っておかしいんじゃないですか、頭痛が痛くないですか?って云われた。

まあお客様に緊張感を持って貰うために強調するという事なのかも知れませんが。

他、「まず最初に」ってまずは最初だろうってのも。うーん使うなあ。まず最初に使う。まさに。「まず二番目に」って云うかなあ。うーむ。

俺は前から腑に落ちない日本語としては

えーとですね

がある。なんだよえーとですねって。電話でよく聞くけど、会議じゃあまり聞かないよなあ。考えてみると、仕事でしか使わないなあ。仕事と関係ない、先輩とか、敬語を使う仲間にも使わない。不思議な言葉だ。

あとほうれんそうね。報告と連絡と同じじゃないのかと。ほうれんそう云いたいだけちゃうんかと。ってタモリも云ってた。

あとね、個人的にはそう思います、とか、個人的な意見ですが、っていうの。組織の見解を述べる際に、半ばオフレコ気味になんか付け足す時とかなら判るけど、ブログとかにそう書いてあるのが腑に落ちない。

じゃあ公的な思いや意見ってのが自分の内にあるのか、と。それは一体何だと。逃げなんじゃないかと。これは一生懸命意識して使わないようにしてる。気を許すと使いたくなる。逃げ道を作りたくなる。って個人的に思ってる。

仕事しよう。