悩ましい

いっこ前のエントリで「うーん、悩ましい」と書きましたが、思えば「悩ましい」というのは「悩むべき点が多い」と云う意味ではなくて、「エロい」とかそう云う意味なのじゃないのかね。

NHK教育の番組でやってました。しまった。「ご冥福をお祈り致します」とか「おあいそー」とか云う人を笑えない。

NHK曰く。「悩む」とは「萎える」から派生したと云われており、「萎」+「病む」の合成と云う説もある。日本で最古の「悩ましい」の用法は「悩むべき点が多い」と云った意味で使われていたが、平安時代、恋愛ブームが到来するも恋愛感情と云うのは内に秘めるものであり、その葛藤の様から「悩ましい」が「エロい」みたいな官能的な意味を帯びていって定着したのである。近年は本来の「悩む」と云う意味に使われる事が増えて来たが、言葉の意味と云う物は時代によって云々かんぬん。

恋愛感情があけっぴろげな現代においては本来の意味が復権するのもむべなるかなである。因果関係には責任を持ちませんが。

てな訳で一安心だ。やはり受信料は言い訳せずに払わねばなるまい。