国分寺で思い出した

『可愛い悪魔 いいものあげる』に、「おだてりゃ豚も木に登るってね」てなセリフがあった。

豚が木に登る云々に関しては、金田一春彦先生が「みなさん古いことわざだと思ってますが、あれはテレビアニメで出てきた造語なんですよ」というような事をおっしゃっていた記憶があって、俺も今までずっとそのつもりだった。

調べると、なんとつのだ先生が登場。

http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/11_homo/josetsu/

で、怒ってらっしゃると。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411861024

でも、『可愛い悪魔〜』は1970年公開なんで御座居ます。うおーデカルチャー

元々は、ささやきレポーターの出身地である会津での慣用表現だとなってるけど、増村保造甲府出身。もう一人の脚本担当、安本莞二の出身地は判らずなのでさあどうなんだ。

てな事もここに書いておこうと重ねて方針転換。