列幅がうんと小さくて見えない・・・

テンプレートの列幅を一度でもいじくるとちゃんとHSSFSheet#getColumnWidth(short)で幅が取れるんだけど、デフォルトの状態のまままったく触ってないと、なんと「8」なんて値が取れて、そのまま出力先に適用すると列の幅が狭すぎてが見えない。

その列のセルの中に値が入ってても、未定義扱いになってるみたい。未定義だとシート自身の値を戻す、なんて書いてあるけど。

「8」はHSSFSheet#getDefaultColumnWidth()で取れる値なんだけど、こっちは何故か文字数なんですよ。で、HSSFSheet#getColumnWidth(short)は1文字の1/256のサイズが「1」になる。全く違う性格の値をなぜに戻すのかよ。

どうしよう、HSSFSheet#getColumnWidth(short)して、それがデフォルト幅と同じだったら256倍するって事でいいのか?

で、256倍してみたけど、出力結果を見ると若干狭い。後からフォントを設定してるからかなあ。