リアルデビルマン

村上春樹文芸春秋の先月号でエルサレムでの演説に関するインタビューに答えてた内容が心に残ってて、内容は、最近正論ふりかざしてばっかでそれで良しという風潮があって、そりゃ思考停止に過ぎなくて、なんだかなーというものだった。

こちらhttp://kamawada.com/~masanori/blog/2009/04/post_745.htmlで紹介されてた本なんだけど。

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)

読んでないんだけど、題名だけでふつふつと。この前には『「法令順守」が日本を滅ぼす』という本も書いているようで、それが今回「法令」の文字がなくなったのは、法律だけじゃなくてもっと一般的なあれやこれやの遵守、まあ村上春樹の云う「正論」なんだと思う、それをターゲットにせざるを得ないくらい、ちょっと腐ってるんじゃないの皆さん、ってこったな。

楽天の試合でファールボールが当たって提訴した件。まあそりゃ色々意見があろうが、提訴とかアホかとか、それなら来るなとかそういう言説に何か違和感を感じる、と先日友人がmixiに書いておったばっかりで。

1ヶ月前に村上春樹が書き、友人が先日違和感を訴え、そんで今日巡回先でこの本が紹介されて。ちょっとずつ動きつつあるのかなあと、少しだけでも楽観させて欲しい気分。

そんでもってリアルデビルマンですよ。ほれ。