ウッドローンとジャケーと

友人が渡米しました。がんばれー。

それでNYのウッドローン墓地参りをしたとの事なんだけど、この墓地は著名人ばかり入っていて、ここで永眠するには厳しい審査がいるそうな。

まずはマイルスとエリントンがお隣通しというのが小さな感激なのだが、そのマイルスの反対側の隣がなんとイリノイ・ジャケーのお墓。

初めてこの名前を見たのは浪人中のレコードコレクターズの小さな特集だったんだけど、聴いたのは21世紀になってからかな。美味しそうな名前だよね・・・。

イリノイ・ジャケーは、テキサス・ホンカーと云われる人で、イリノイなのにテキサスとはこはいかに。母親がスー族でイリノイ出身だったらしいんですが。

テキサス・ホンカーというのは、我が国においては(柳昇風)やはりB級といいますか、なにせジャズがうんとスノッブな国ですからしかたない、まあそんな扱いなのではないでしょうか。

それがウッドローン墓地に眠っておられるのですよ、アメリカさんにおいては、我が国とは比べ物にならない位に敬意が払われてるんだろうなあと思った次第。

他に居らっしゃる人を調べるとミルト・ジャクソンやらマクリーンやらローチやらライオネル・ハンプトンやら豪華絢爛なジャズ・ジャイアンツのオンパレードなんですが、あまりロック勢はいないようです。

と思ったら、なんとフェリックス・パッパラルディさんが!

http://en.wikipedia.org/wiki/Woodlawn_Cemetery_%28Bronx,_New_York%29#P

そうきたか、という感じですね。どういう感じだ。『ドント・ルック・バック』と云ったらやっぱりマウンテンの方だよね・・・・。