IEなのにI(合い)にくいとはこはいかに

WebKit(きっと)という割には確実に動くが如し。いまいち。

http://gwt.google.com/samples/Showcase/Showcase.html#!CwCellBrowser

これが素敵ウィジェットなので使おうと云う事になり、実際動いた、素敵だ!と盛り上がったのもつかの間、IE8で表示されない。要素は出てる(IEの開発ツール重すぎ)。でIE8標準モードにしたら表示された。困った。IE7標準モードがデフォらしい。デフォの設定で表示されないのは困る。

上のショーケースは表示されるのに・・・・むむむ。

普通のGWTならHTMLテンプレートのMETAタグでIE8で読みたまえ設定などやる手もあるが、これはガジェットなのである。困った。

と思ってGTWのガジェットのサンプルを見返したら、意味分かんないから見なかった事にしよう、とほっといてたアノテーションが。

@AllowHtmlQuirksMode(false)

くさい、くさいぞー。QuirksModeってのは互換モードの事なのだな。それをfalseとしてる訳なのだな。という訳で自分のガジェットにもつけたら見事に表示されました。

ガジェットのIFRAMEの中に、HTML5のDOCTYPEを出力してくれるみたいですねこれは。はー。

意味分かんないから見なかった事にしようと思ったら何も考えずにそのまま使えば問題なかったのにという、皆が嫌いなIT土方的発想の勝利した瞬間である。反省はしていない。