解決したっPOI

どうやら cellStyle や cellType のライフサイクル?なのかな?が思いのほか短いらしい。

同じCellでも最初にvalueを保持しようとしてる所では、cellTypeは問題なく取得出来てます。そのあと、データのマージの段階になると例外が出る。一度アクセスするとおかしくなってしまうのか?

という訳でCellWrapperのコンストラクタでCellを受け取ったらさっさと自前でcellTypeとcellStyleをコピーしておく事にしました。そしたらテストが通った。

もうちょっとやってみます。

といっても休み時間などなど使っての作業なので亀の歩みで申し訳ないです。