モーレツにS2RMIに感激

6月からなんやらパッケージ売りするものを作るとかなんとか。今やってる外食産業関連の奴を応用するって話なので、複数拠点当たり前なのでwebかとも思うけど、かなり会計寄りの事までするのでそりゃいかんだろうと。

そんな訳でしばしSwingで遊ぶ。面白い。軽い、軽いぞ。JBuilder4の紫の画面の重たさが懐かしい。

じゃあC/Sで行くかと云うと、やっぱり業務ロジックは真ん中で集中管理したいし、各クライアントにDBのミドルウェアだのセットアップするのも難儀。リモートでつなげてみようと思って以前買ったwebサービス本を写経。

の前に、その本にあったRMIのサンプルをS2RMIで書き直してみた。

なんじゃこりゃ!何もしてないじゃん俺!でもつながった!と感激。あまりのあっけなさにびっくりしておる所です。

S2RMIのソースを見る。なんじゃこりゃ!こんだけ!少ない!まあそうか、サービス側クライアント側でRMI用に書き足すべき部分がこっちに移ってるだけだしなあ、AOP万歳だなあ。