請求キャンセル顛末

ああサタン様の甘言に惑わされて←人のせいにしてはいけません、自分の早合点でファウラー先生にちょこっとでも異議申し立てをしてしまった。ヤヴァイ。この周辺の方々はとても頭が良くて弁が立つ事が多くてしかも熱いので、恐いな〜。残念!とか云われそうだな〜。

とエクスキューズして逃げ道を作った所で、現在の実装を確認すると、ちゃんとやってたよ。

  • 請求キャンセルは、最新請求締め日以降の売上が1明細でも計上された場合は許可しない。

これ、これ。自分で作っておいて忘れてるし。これでさっきの問題は解決。ホッと胸を撫で下ろすのだった。

では、お客様はどうするかと云うと、↓の段階で、

001 3/15 元  1000円 非対象 
002 3/15 赤 -1000円 非対象
003 3/15 元  1200円 請求対象 ←請求済み
004 3/21 赤 -1200円 請求対象 ←未請求
005 3/21 黒  1500円 請求対象 ←未請求

「済みません、こちらのミスで請求金額が不正確になっております、訂正分の差額は次月請求に乗せますので御容赦下さい」と取引先に電話で一報入れる事になる訳だ。

うーん、請求に関してはこんなもんで一段落だろうか。