開発用クラスローダ 頂上作戦

調べると、皆DevLoader.zipを解凍して、%TOMCAT_HOME%\server\classesに入れましょうって書いてあるんだけど、どこかで、DevLoader.zipをDevLoader.jarにリネームしてlibに入れようって書いてあったので、そっちのがすっきりだぜと思ってそうしたら、tomcat起動時にどうやらMBeanExceptionうんぬんでエラーを吐いている。

で、DevLoader.zipの中身を見てみると、org.apache.catalina.mbeansってパッケージは確かにあるものの中身はxmlファイルだけ。うーん、これはっ、と思って、多数決を守って、jar配置はやめてちゃんと解凍してみた。

MBeanExceptionは出なくてすんなり起動、やったぜ。ってか最初からそうしろよ。

だが、地獄の断頭台は相変わらず。むむむむむ。こいつさえなんとかなりゃ、ディレクトリ構成とか各種ビルド先・配置先などなどMaven様の云う事素直に聞けばケーオツな環境になるのに。諦めきれん。