持てる者の底力

大企業のグループ会社の底力と云うか何と云うか、PMさんが一人月の見積を出したらしい仕事、ほぼ二日で終わらしましたよこのオレが。

我が社では絶対に考えられない強気の見積、こりゃ皆やる気無くなるわ、ぼーっとしたって儲かるもん、ソースコード見ればその緊張感のかけらも無いどんよりした空気がありありと判る。

美しいだの再利用性が高いだのとは次元が違う、誤字の嵐。なんちゃらラベルってカラムがDB上でRABELになってるのはまだいい、それに対応するJava側の変数がREBELって何ですか、反逆したいんですか物騒ですな。

Abstractなんちゃらってクラスを帳票出力で使ってるから、やったーこれ使わせてもらおうと思ったら、特定の帳票に思い切り依存しまくり、どこがAbstractですか、ただ単に抽象クラスですよって事ですか。一から再実装しましたよええもう。

これもまた幸せな人生なのだろうなー。それにしても品質悪いなあ、今日何回CVSにコミットし直したんだよもう、たかが帳票のテンプレートで。しかもやっぱり誤字・脱字(と云うか脱コンポーネント)で。

これで結構な人数の技術者がオレ以上の年収で暮らしていける大企業の底力、思い知りました。