実験

英語圏の方々からすると町の名前のバンド名は相当ダサイらしいので、ボストンとかカンサスとかは目も当てられませんな。

確かに、ジャーン(演奏終わり)「どうも〜、サイタマです」とかはどうかと思う。じゃあ「TOKIO」はどうなんだと云われると、TOKIOはTOKYOでは無く、これはもう架空の都市と云う感じなんでまあいいんじゃないかと。最初聞いた時は、うわこりゃ凄いなと思ったけど。

さらに範囲を広げると、「キンキキッズ」なんか、ジャニーさん冒険家だなあと思ったがもうすっかり慣れたもんだ。

さらに範囲を広げると今度は国になる訳ですが、「アメリカ」なんてのはどうなんだろう。アメリカはアメリカ人が居るけど基本的にはイギリスのグループな筈で、そうなると外部からの視線ってのが加味されて、リゾート趣味と云うか観光趣味と云うか、本国の人間が名乗るよりは客観性がある気がしますな。

でもアメリカって名前、アメリカ人からするとどうなんだろう。やっぱりお尻がムズムズしたりしないんだろうか。例えば台湾に「ニッポン」ってバンドが居たら、なんかムズムズする。

そうなると「ジャパン」はどうなんだって話になるけど、あれはデヴィシルが男前だったので全然オーケーで、日本人の脱亜入欧根性を妙に刺激して、格好良く感じられたんではなかろうか。

MC5って名前はクールだが由来の「モーターシティ」は相当にダサイとジョン・セバスチャンが云っていて、これは例えて云うなら、KKCと云うバンドが居て、その由来が「京浜工業地帯」の略だったりするのと同じかも知れない。

また、「モーター」に着目すると出身地の名産品を名前に織り込むと云う命名法とも云える。で、愛媛出身の「Tarte16」って云うのを考えてみた。結構日本人のガキは騙せそうな気がする。