マジカ三昧

昨日、新案件のお話を私の師匠の会社から戴く。コンペになりそうなんだけど、取り敢えずざっくり見積もりを出さねばならん。

お客様が出したRFPを見ると、業務フローとビジネス要件の箇条書きが、割と丁寧に書いてあったので、それを元にマジカってみました。

こないだのセミナーでおしごとパズルに超燃えだったのだけど、おしごとパズルはまだ公開されてないので、セミナーで貰った資料をコピーして修正液で矢印や文字を消して自分で作りました。

作業中

隣に座ってるお姉さんに「お子さんのですか?」とゆわれました。

印刷して、プリンタの前に行ったら、他のをプリントアウトし終わったお姉さんに見つかる。この人はうちの事務仕事をほぼ一手に引き受けてる人。「なにこれなにこれかわいいなにこれ」と質問攻めに。

仕事の流れをうんぬんと説明すると、すんごい興味を示したので、俺の机に連れて行って、切った貼ったしたおしごとシートやおしごとパズルをつなげたのを見せて説明。

自分の仕事をまとめたいんだけど、頭には入っててもなかなかやり方が判らんとこぼしており、これなら出来るっと深く感動しておりました。

欲しいと云うので公開されてるPDFとこないだのセミナーの資料をコピーしてあげました。そしたら「切ったのくれ」とゆわれました。

布教完了。しかも非システム系、こうでなきゃな!

効能

マジカの前にDFDもざっくり書いて、おおこれでしっかり網羅したなと思ってたんですけど、いやー出るわ出るわ見積りに関わる疑問点がワラワラと。RFP上であいまいな表現になってる所とか、普通にフローチャートやアクティビティ図とかで書いたって浮き上がりそうもない所。

特に「よろしく・おとどけ」と「りょうかい・ひきうけ」の整合性ですね。おしごとシートに戻って「できたよ」を「おとどけ」に変えてみたり。で、すっきりしてみたり。

あと、ただ成果物を横に流してるだけの無駄に思える業務も。何かチェックとかしてるのかも知れないけどね。

要望

おしごとシートにもなまえ欄が欲しいなあ。おしごとカードは仕事をする人が書くのでいいと思うんですが、おしごとシートに主語がないんですよ。アクターと云うか。書いた人が持ってる内はいいんだけど、「有難う御座居まーす」とかゆって回収してから大変そう。

どうでしょうか?>id:habuakihiroさま

おしごとパズルにはあるんだけどね。取り敢えず欄外に書いて置きました。

さて、今日の午後はこれを社長に見せつつ打ち合わせ。で、レビューしてもらいつつ、機能に落とします。社長、どんな顔をするか楽しみで御座居ます。