2005-12-20から1日間の記事一覧

デジマジ

最初デジマジと聞いて、お客様に書いて貰ってナンボだろうと思ってニーズが理解出来なかったんですが、今回素振りしてみてやっぱり欲しくなりました。最初の内は書いてて楽しいんですけど、何せ擬似お客様ですから、アクターにして4つ分をこなさなきゃいけな…

マジカ所感

今回はお客様がRFPを丁寧に作って下さったおかげで、擬似お客様と化して書き出し出来たのがよかったんですが、早く実際に現場で使ってみたいですね。 「できたよ」と「おとどけ」 どうしても考え方がシステム屋なもんで、「できたよ」で終わらせたくなりがち…

レビュー終了

反応薄っ!「これ、納品するんじゃないよね・・・」とは聞かれました。わははそりゃ不安になりますわなー。ペタペタ貼ってあるし。でもシステム要件洗い出した後に「見積り精度高くなりそうだなー」と云ってたので、それは俺のスキルではないのだと云ってお…

マジカ三昧

昨日、新案件のお話を私の師匠の会社から戴く。コンペになりそうなんだけど、取り敢えずざっくり見積もりを出さねばならん。お客様が出したRFPを見ると、業務フローとビジネス要件の箇条書きが、割と丁寧に書いてあったので、それを元にマジカってみました。…

mixi専用ブラウザ

ってあまり知られてないのかなあ。Windows限定ですが、足跡追跡がイヤンな人は使うとよいです。mixiCat http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/mixicat.htmもちろん普通のブラウザ上はmixiからログアウトしとく。