ストレージってくらいなもんで

やっぱりね、「ちょっといい話」に落とそうとするのはダメです。目が曇っていかん。何となくいい具合にまとまった気になりやがる。マタンキ!

ストアという概念http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051220#1135069895

「できたよ」の隣に「うけとり」が来たら、「できたよ」でなくて「うけとり」を見直すべきでしたと。

「うけとり」側のイベントの捉え方が間違ってたんですね。イベントを見落としてると云うか。

「できたよ」で何処かにストアした物を、「うけとり」したと思った場合、「うけとり」じゃなくて他になにかイベントがあってストアした物を主体的に引き出してきたんだから、つまりはプッシュじゃなくてプルな訳だから、プルする「きっかけ」または「じかんだ」がそこにはあったはずだと。

それが随時なのか、月次締めなどの定時なのか、はたまたその他どんなきっかけなのかをしっかり洗い出さないといけない。

がーん。

一人擬似お客様だと、まず最初に全体のフローが頭にあって、それに整合するように考えちゃうのがいけなかった。その全体のフローの見直しなのに、遺憾。

いやー素振りしてみてよかった。ダーターで研修を受けてしまったみたいだ。有難う御座居ます>id:habuakihiroさま