ストアの表現

おしごとパズルのつながりの中で、ストアというかストレージの表現が出来たら、そのままDB設計の基にもなるんですかね。勿論DBだけでなく、書類入れやロッカーと云ったアナログなものも含まれると思いますが。その方がマジカぽいし。

すると、渡辺幸三さんの書いてる業務フローに近くなるんじゃないかなーと思いました。こちら → http://homepage2.nifty.com/dbc/zumen1.png

イベントが表現出来るDFD。初めてITマジカ見た時にも、ああ似てるなーと思ったんですよ、イベントがあってモノの入出力があって。だから去年のからさわぎで「実はDFDなんですよ」って聞いてやっぱりと思った。これで体裁も似てくるかなあ。

でもおしごとパズルの台紙にはスイムレーンがあったか。あと決定的な違い、それは可愛さと可DIY性(なんだその造語は)。

DB設計に関しては、何か隠し玉があるみたいですねぇ。気になってしょうがない。