ゲロリ

ここ3週分のケロロ軍曹で不覚にもちょっと感動してしまった六である。

まさか『なーんちゃって』が伏線になっていようとは思いもしなかったのである。

『なーんちゃって』と云うのは照れ隠しであり、最初にケロロによって放たれたそれが冬樹少年に届かなかった事で、ドラマは何時に無く深刻なムードで進行していく事と相成った。

照れ隠しとは即ち異化作用である。視座を空へと放り投げるように一気に転換する。初回にそれが失敗に終わった事で始まった危機は、最後にそれが成功に終わる事で乗り越えを見る。実に上手い。

逃げと云わば云え。六よ、沸騰するなかれ。「明鏡止水」と東方先生も教えて居る。

さて、斯様な言葉を連ねた際、ケロロの『なーんちゃって』に同じく、私にも記すべき言葉がある。それはこれだ。

ちんぽこ。