ファイルの保存はどこでするのか

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060508#1147049269
面白い話題だー。しかも今やってる仕事からしてナイスタイミング。

でも、前にも書いた事ありますが、俺はActionクラスってのはイベントハンドラみたいな気分なんですね。WMうんちゃらの変わりにHTTPリクエストが飛ぶって感じ?だからプレゼンテーション層のお仕事はあくまでハンドラの位置付けにとどめて置きたいな。

「ファイルを保存する」ってのは業務上必要となる処理の1ステップとなる訳で、それはService層で実装したいです。

トランザクション境界の話もありますが、トランザクションが不要な処理をService層では許さないって訳もないでしょうし、どうかなあと。

Serviceクラスはアクティヴィティだと思ってて、サーバサイドにファイルを保存する事もアクティヴィティだと。それがDBアクセスを伴う場合の結果論としてトランザクション境界となっているんだなあと。その様に思っております。

とは云え、そもそもActionクラスをイベントハンドラだとする俺論がちょいと乱暴やも知れませんが。でも新人さんに教える時の例え話としては良いんじゃないかなあとちょっと思ってます。

うー書き飛ばしちゃったよ。