どぶろく制度

酒はこはいなーの話にリンクして戴きました。
http://d.hatena.ne.jp/AWAWA/20060424/1145850392
有難う御座居ます。いやお恥ずかしい。

で、こちらに一緒にリンクされていた、http://sengoku.blog.klab.org/archives/50154393.htmlを読みまして。

さらに、現在の業務とは直接関係ないことにもどんどん挑戦してもらうため、勤務時間の10%以内であれば上司の許可を得ずに何をやってもいいという「どぶろく制度」を作りました。ある程度メドがつくまでは「こっそり」技術を仕込んでもらって、もしうまくいったら発表してもらってみんなで事業化を考える。モノにならなかったとしても構わない、失敗を恐れず挑戦する意欲を大切にしたいと思います。

どぶろく制度」!

スパイクとか素振りとか、色々と名前が付いてますが、どぶろくですよ!

やっぱりこう云う名前付けのセンスは、重要だよなあ。俄然やる気出ちゃいそうだもんなあ。

でも、10%どころか、ぽっかり穴があいた時なんか、100%どぶろく仕込んでるなあ、俺。