Maven2.0、「[1.0,)」とかだとこけるようになった

今のプロジェクトはMaven2.0でビルドすることにしたんですが。もうほんと大変だったけどいよいよ大詰めで。やっと、やっと。ああ疲れた。

したらですよ、ここ数日、依存するjarのバージョンを「[1.0,)」とか書いてあるのが取ってこれなくなっちゃった。

No versions are present in the repository for the artifact with a range [1.0,) 
commons-logging:commons-logging-null.jar

なんつって、nullってなんだよnullって。他はiTextとかかな、だめなの。commons-loggingは今日から。昨日はOKだった。

自分で書いたPOMだったら現時点の最新で固定にしちゃうけど、依存jarのそのまた依存とかなのでいやーもう。

iTextはとっとと動作確認しなきゃいけなかったから、ローカルリポジトリのjasperreportsのPOMを固定に直してなんとかしたけど、うー。

Antに戻しちゃおうかなあ。