動的プロパティ設定

ようやっと時間が出来たのでエンジンかけました。ブロロロ〜(水木一郎)。

DTOに、toとかfromとかccとかの名前のプロパティを作って値をセットしてやると、メール送信時に反映されます。これが最優先。その次にMaiに書いたアノテーション。その次にMaiインタフェース名_メソッド名.diconで

<components>
    <component class="com.ozacc.mail.Mail">
        <initMethod name="addTo"><arg>"rokugen@hoge.jp"</arg></initMethod>
    </component>
</components>

なんて指定した値。その次がMaiインタフェース名.diconで上記のように指定した値。システムエラーお知らせメールとか、管理者にしか送らないような場合はこっちのが楽ですね。

hostだportだusernameだpasswordだのプロパティを作ると、サーバ設定も動的に設定出来ます。特定のメールだけ別のサーバで送りたいとかそう云う場合に使えます。

subjectに関してはテンプレートに直接書く方法もフォローしているので、優先順位はDTOプロパティ>テンプレート>アノテーションの順になると思います。

で、メールアドレスをセットするプロパティは、StringとInternetAddressの両方に対応しました。

あと、toやccやbccなど、複数設定しうるものは、単体のStringとInternetAddressと、それぞれのListと配列にも対応しました。

設定する所はアノテーション読み込む時にも使いまわし出来るように作ったつもり。これからアノテーションやります。

それが終わったらリリースでしょうかねぇ。

なにせ初めての事だもんで、どうでしょう・・・。こんな風に進めちゃっていいのかしらん。

あ、suzさん連絡遅れて済みません。ちょっと立て込んじゃって。カットオーバーだったり家出したりでもう。ひと段落したら御連絡致します。