愛は負けても親切は勝つ

デッドライン

デッドライン

『デッドライン』を読み始めた。まだ100ページくらいだけども、これは、えーと。

  1. エンジニアが主人公で
  2. 素っ頓狂なくらいにスケールのでかい舞台装置において
  3. 想像を絶する大金持ちが登場し
  4. 小さな独立国があって
  5. そこには独裁者がおり
  6. その処刑制度は食肉フックに吊るされる事であり
  7. エキゾチックな美女に翻弄され
  8. 聡明な女性はショッピング・バッグ・レイディとなって彷徨し
  9. その他いろいろ

『プレイヤーピアノ』と『猫のゆりかご』と『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』と『ジェイルバード』を合わせた様な話だった。改めて、アメリカさんにおけるヴォネガットの影響のでかさを思い知った。皆好きなんだねぇ。

最後の「その他いろいろ」は俺が『チャンピオンたちの朝食』から引用しただけですが。スケールのでかい実験をやろうってのは『タイタンの妖女』っぽくもある。

これで時間旅行でもされた日にゃあんた。

長生きは勉強になる。