pタグにappendChild

firefoxだと問題なく出来るんだけど、IEだとコケやがりましてからに、いやーはまった。

いきさつ。

  1. ちまたのカレンダー表示のjsが、nameでああだこうだやるのでTeeda向けにidでああだこうだやるように修正。
  2. カレンダーを表示する要素を前もってHTML上にdivで書く方式だったのがいやんなので、カレンダー表示要素を生成後、日付入力欄の親要素を取得してそいつにappendChildするように修正。
    • 表示座標を別途計算してabsoluteでスタイル指定してるので、本当はどこに突っ込んでもよかった、と思うけど気分的に。
  3. HTMLモックを作ってる時は日付入力欄の親要素は大概tdなので問題起きず。
  4. デザイナさんにデザインしてもらったら、日付入力欄がpタグで挟まれて返って来た。
  5. ずっとfirefoxで動作確認。
  6. さあいよいよリリース近いぜってIEで確認したらエラーが・・・・。
  7. 画面によってはちゃんとカレンダー表示が(そいつは日付欄がpタグで挟まれてなかった)
    • なまじっかここで正常に動いちゃったので、10分くらいハマる。
  8. jsにalert突っ込みまくって(ああださい)どうやらappendChildでコケてるらしい事が判明。
    • 上の奴で正常動作してくれたおかげで実はpタグが悪いとすぐ判って助かった。
  9. pタグは要するにスタイル指定したかっただけらしいので、divに変更。
  10. ばんざーい。