ご冥福うんぬん

http://nlogn.ath.cx/archives/000949.html

言葉は変化するものですから、現状を見るに問題はないんでしょうね。独擅場(どくせんじょう)を漢字間違えて独壇場(どくだんじょう)になったり、撒水車(さっすいしゃ)を聞き間違えて散水車(さんすいしゃ)になったりしてるのと同じで。

悪気が無いからまさに「確信犯」って奴ですね。デフォルトで全員地獄行きだぜってのもなかなかかっこいい態度ではあると思います。

飲み会でのネタ話にはなかなかよいと思います。

「冥土の土産」については、用法として「冥土の土産に聞かせてやろう」ってのと「いい冥土の土産になりました」ってのが代表的かと思いますが、って前者を使う機会がある人ってのは随分剣呑な人生を送ってらっしゃる気がしますがそれはさておき、前者はそもそもが「これからお前を地獄送りにしてやろう」と云う態度ですのでOK、後者は自分自身の事なので謙譲表現と云えるのでこれもOKかと、思いました。