つくづく文系

今回のプレビュー機能、というより、EXCELから親子構造をMapとして表現する部分を作ってて思った。

最初、データファイルを読んで、直接Mapをぱんぱか作ってて、最初の内は簡単に出来た。

これが親子構造を作っていくところでもうだめ。頭もソースもこんがらがって来て死ぬかと思った。俺ってば頭悪いなあと思いつつ、全部捨てた。

理系、特に数学に強い頭の人だと、がんがん再帰してループカウンタをループ内でいじったり半分グローバルなフラグ立てたり見たり、ほいほい出来るんだと思う。ギークってんですか。

文系更には哲学科卒の頭にゃ無理だ。なので、今回も構造を表現するオブジェクトを一旦構築して、そいつらのルートに「Mapに吐き出せ」指令を下すと、上意下達でどんどん子孫に伝えて行って戻ってくるようにした。

簡単に出来た。

コンポジションなり再帰なりで、絵に書けないとダメなんだよ、絵に書けないと。バカだから。

つくづく哲学科だわと思った。ヴィトゲンシュタインも読んでない怠慢学生が何を云うかって話だけど。